こうのとりのISS接近中継を見てるんだが、その前にPS3のシステムアップデートを始めてしまった。ただでさえ細い回線がパンパンで、中継の音声が途切れ途切れになってしまう。
PS3のほうには影響がないと願いたい木曜の夜。

さて、『MHP3rd』の話。
そう言えば、メタルギアソリッドのクエストはボウガン限定だったっけ? 難度が高いらしいので一度も行っていないけど、ボウガン装備も作りたいなあ。

そんな思いを察したのか、いつの間にかアイテムボックスにヘビィボウガンが入っていた。どのクエストで手に入れたのか忘れてしまったが、掘り出した塊から出てきたんだろう。強化する素材もあることだし、試しに使ってみようかな。

軽い気持ちでヘビィボウガンを持つことになったが、『2ndG』では一切触っていない。いや、訓練所で何度か持った。でもその程度。ライトボウガンは使ってたけど、決してメインの武器ではなかった。だってさ、防御力は低いし、ヘビィだと移動も遅い。突進してこられても回避が間に合わない。おまけに弾が切れたらおしまいだし、弾代だってかかる。利点は離れて攻撃できるってことだけ。

そんな偏屈ハンターでも楽しめるのが面白い。防具はユクモノ上位、ボウガンは強化して、下位クエストに行ってんだから、ピンチに陥るはずもないけどね。シールドを付けていったら、ドスファンゴの突進もなんのその。手持ちの弾を撃っているうちに倒せた。そうか、なるほど、面白い。

思うに『MHP』を始めた頃は、ガードの使い方が分かっていなかった。最初に使った大剣ですら、ほぼノーガードで回避してた。『2ndG』の上位からダークネスを使いだして、ランスの、というかガードの使い方が分かってきた。で、そのガード繋がりでヘビィボウガンにたどり着いた、というわけ。このシールドがあればどんなモンスターでも大丈夫! かと思ったら、スタミナだけじゃなく体力も持っていかれてるじゃないの。避けられる時は避けないとダメなのね。

『3rd』ならポーチに余裕があるから、弾を多く持って行けるのもありがたい。せっせと農場で増やしてきた素材を使い、弾を大量生産する時が来たようだ。