どうやって書こうかな、って思いつつ、書いてみる。なんだか、スピリチュアル的な表現になりそうで、、




自分の中にあるものが、外側(現実)で観察できる。




どういうことかというと、

どれだけ与えられていたとしても、それに気づかないと、ない!と不満、不足、文句になる。


例えば、

自分の中で、どのようなものが、豊かさか、幸せか、って知らないと、

不満が出てしまうのだけど、


例えば、いま、家の中で、ゆっくり、スマホやパソコンで、ネットを見ている、くつろいでいる、そんな家がある、寝る場所がある。

って、当たり前!早く外に出たい!と思うか、豊かだなぁ、平和だなぁ、と思うか。



テレビなどでニュースばかりをみて、文句ばかり、とか、正義感ヅラとか。




いまは、特に、そうなりがちなのだけど、ちょっとそこから離れてみるのもいいのかもしれない。

豊かさ、平和、安心、あとは美しさとか、

どこからか新しくつくりだす、得るものではなく、自分の中から思い出すこと、気づくこと、知ること、なんだよね。

静かな中で、あらためて、ゆっくり、思い出していくのも、豊かな時間かも。