先日、ちょっとしたケガをしたのだけど、

それを見て、バチがあたったんだね、というひとがいて、わたしは反応した。

そのひとは、わたしのことをずるいと言った。

そして、わたしは考えた。






誰もが、生きているだけで、日々をよろこび、たのしんでいい。

バチがあたるなんて、ウソ、そんな言い方、悲しい。

むしろ、自分のからだ、いのちを無視して、嫌なことを我慢して、無理してしてるほうではないか?と。







>少し前まで、無意識だったけど、罪つぐないの意識で生きていた。

>自分の存在を申し訳ないと思っているから、努力、苦労、しんどいことをしなければいけないから、

>とにかく自分を責める、否定する材料を集め、努力した、しんどい思いをし、それをアピールし、

>そんな自分だから、生きていていいですか?という感じだった。そのループ。








自分が、ラクするための言い訳かな?とも考えてしまうけど、わたしは、こちらでいく。

こんなわたしでも、生きれていて、ありがとうございますおねがい



もう、梅の花を見つけたよガーベラ