こんにちは!

昨日の日曜は
家族で
祇園祭へ。

まだ屋台のお店は出てないので
子供達はあんまりかな?
でも
ゆっくり
山鉾を見れた方だと思います(^ ^)

宵々々山にしては
多かったけど!


動く美術館といわれる山鉾!

装飾は半端ないです!!


久々に子供達3人並んでパシャっと(^ ^)


船鉾

蟷螂山!

ここは
カマキリが有名で
カマキリおみくじもあります(^ ^)


これも
長蛇の列(^ ^)


祇園祭は
大通りの四条通りでだけでなく
メインの長刀鉾は大丸前、ほかにも
少し入った細い通りにたくさん山鉾があります。


久々に錦市場も通りましたが
完全に
観光客、アジア系向けの商売が多くて!

大阪の黒門市場と同じだな!

和菓子好きの子供達に教えるために

鼓月の千寿せんべい  

満月の阿闍梨餅


で、
家族で居酒屋で
食事して帰りました(^ ^) 


さすが居酒屋!
レモンの映え狙い。
それよりも
氷が多くて中身がない!!



朝から
長女は友達同士だけで
ボーリングしに遊びに行きました!
女の子4人で!

次女と久々に
ゴルフの練習⛳️



今年も
霰天神山の粽です!




テレビでもやってますが
この粽を転売したりしてるとか
さらに
長刀鉾とか人気になる
くじで山一番を引いた山
今年は早くに蟷螂山とかは売る切れだって!

粽を手に入れることも
難しくなってきてるみたいだなぁ、、、


後祭でゆっくり山鉾みるのも
ここ最近の大人な祇園祭になりつつある気がします(^ ^)