手変速でシングルロードをもう一台!? | お父さんの趣味は自転車です(行政書士受験生らしい)

お父さんの趣味は自転車です(行政書士受験生らしい)

趣味の自転車と共に2024年11月10日、行政書士試験に合格して人生変えます!

image

 

最近はもっぱら、giantシングルバイクに乗っています。

 

フラットペダルでシングルギア、軽いホイールで気軽に走り出せるのが、とても良い!

 

image

 

遠出する時は、scott。

 

フロントシングル、リア11速。

リムハイトの高いホイールなので、スピードに乗ると速度を維持しやすいロングライドに適したバイク。

 

しかし、このフレーム、なぜかBB下にシフトワイヤー受けを固定するネジ穴が開いていないんです。

 

image

 

ゴムバンドでシフトケーブルを吊るして、フルアウターで張っているのですが、調整してもすぐに変速がずれてくるのが、とてもストレス。

 

それもあって、乗る機会が少なくなってるんだよね。

 

image

 

Scottもシングル化しちゃおうか?

 

でも、同じスタイルの自転車2台っていらなくね?

 

使い分けできる、いい方法ないかなぁと思っていたら、こんな記事に出会いました。

 

じてまに研究所「フロントダブル化は手変速スタイルも意外におすすめ」

 

image

 

フロントにナローワイドギアを2枚仕込んで、必要に応じて手で変速するというもの。

 

長い坂が続いたり、向かい風で疲れた時など、保険的にもう1枚みたいな感じ?

 

これなら、使い分けできるかも?

 

ただ、シングルギアってチェーンラインが大事だから、2枚にして影響ないのだろうか?

チェーンリング が短くなると、その分チェーンが余るから、その分テンショナーで抑えられるのだろうか?

 

うーん、魔改造になりそうな予感がする。