最近はもっぱら、giantシングルバイクに乗っています。
フラットペダルでシングルギア、軽いホイールで気軽に走り出せるのが、とても良い!
遠出する時は、scott。
フロントシングル、リア11速。
リムハイトの高いホイールなので、スピードに乗ると速度を維持しやすいロングライドに適したバイク。
しかし、このフレーム、なぜかBB下にシフトワイヤー受けを固定するネジ穴が開いていないんです。
ゴムバンドでシフトケーブルを吊るして、フルアウターで張っているのですが、調整してもすぐに変速がずれてくるのが、とてもストレス。
それもあって、乗る機会が少なくなってるんだよね。
Scottもシングル化しちゃおうか?
でも、同じスタイルの自転車2台っていらなくね?
使い分けできる、いい方法ないかなぁと思っていたら、こんな記事に出会いました。
じてまに研究所「フロントダブル化は手変速スタイルも意外におすすめ」
フロントにナローワイドギアを2枚仕込んで、必要に応じて手で変速するというもの。
長い坂が続いたり、向かい風で疲れた時など、保険的にもう1枚みたいな感じ?
これなら、使い分けできるかも?
ただ、シングルギアってチェーンラインが大事だから、2枚にして影響ないのだろうか?
チェーンリング が短くなると、その分チェーンが余るから、その分テンショナーで抑えられるのだろうか?
うーん、魔改造になりそうな予感がする。