苦戦!プレスフィットBB外し | お父さんの趣味は自転車です(行政書士受験生らしい)

お父さんの趣味は自転車です(行政書士受験生らしい)

趣味の自転車と共に2024年11月10日、行政書士試験に合格して人生変えます!

image

 

BBから異音が目立つようになってきたGIANT。

 

前から気にはなっていたのですが、重い腰を上げて工具を購入しました。

 

image

 

作業はいたって単純。

 

BB内に入れて押し広げたプレートをネジで締め上げて押していくものです。

 

これなら、すぐに作業が終わる…そう思っていたのですが。

 

image

 

ベアリングだけ外れちゃった(汗)

 

当てた位置を間違えたのかな?

 

image

 

もう一度、プレートの位置を確認して締めてみる。

 

今度は、斜めに押されてプレートが外れてしまった。

 

大丈夫なのか、これ…。

 

image

 

何回繰り返しても外れそうにないので、最後は力技!

 

反対側からマイナスドライバーを当てて、プレスチックハンマーで叩き出します。

 

…最初から叩き出す工具にすれば良かったか?

 

image

 

ようやく外れました!

 

一時はどうなるかと思ったよ。

 

初めてやることは、大体うまくいかないな。

 

image

 

おえー、なんと汚いBBだ。

 

ベアリングの周りは錆びて、プラスチックには謎の白い物体がこびりついている。

 

このフレームは2012年製で、おそらく1回も交換していないだろうから、11年使っていたのか。

 

もっと早く交換するべきでした。すまん、GIANT。