やまめ乗り(我流) | お父さんの趣味は自転車です(行政書士受験生らしい)

お父さんの趣味は自転車です(行政書士受験生らしい)

趣味の自転車と共に2024年11月10日、行政書士試験に合格して人生変えます!

ここのところ右膝後ろの痛みに悩まされていたんです。

ブロ友のTK.Nさんと走った時に「やまめ乗り」の話しを聞いて、少しずつ調整していたら痛みが無くなりました!

やまめ乗りとは、マウンテンバイクプロライダー堂城賢(たかぎまさる)さんが提唱する「より楽に、より速く、より安全な」乗り方です。
長野県安曇野市に「やまめの学校」を開設し、「自転車の教科書」を執筆して指導しています。

youtubeに講義の動画がありました。



腰から下が別の生き物のようだ!


「自転車の教科書」だけではよくわからなかったんだけど、実際に教わると乗り方が変わるんだろうなぁ。

IMG_20160123_073042.jpg

早速ポジション変更することにしました。
まず、コラムスペーサーを全て外します。

IMG_20160123_072937.jpg

煙突みたい(;^_^A

次にサドルを少し下げて、後ろに最大限引きました。

IMG_20160123_073003.jpg

それにしても寒いね。
ベンチコートを着てもブルブル震えるよ(T_T)

IMG_20160123_072840.jpg


完成!
この後ステムを100mmから130mmに変更しようと思います。

まずはこの状態で走ってみたいけど、天気はどうなのかな。

自転車の教科書/小学館
Amazon.co.jp