アメリカンチェリー | ノラのブログ

ノラのブログ

あれはなんだっけ?いつだっけ?と思い出すためのメモです。。。
お菓子作り・猫・音楽などなど

 

 

コストコ調達アメリカンチェリー。
今年もワイン煮を作る季節。
 
初めて買った年のが大粒で瑞々しかった記憶が強くて
去年につづき、今年も少し不満なのだけれど
それでも近所のスーパーより良いと思う。

 

 

だいたい905g→軸・種55gを取って
 
正味約850g
グラニュー糖170g(チェリーの5分の1)
シナモン(今回はシナモンメインの手持ちミックススパイス)
残り物白ワイン ひたひた
 
もう少し煮たいな、ぐらいでストップ。
レモンの代わりに酢、
コーンスターチの代わりに白ワイン溶き片栗粉
 

 

さっぱりし過ぎなのか?
やっぱり赤ワインのほうが良かったなぁ。
でも美味しい。
ヨーグルトにかけて食べるの楽しみ。
 
年々あるもので代用するようになってきた。
自家用だから美味しいならそれで良しということで。。。