こんにちは!!
障害者手帳持っていますので
グループホームに住んでいますが
今日の、お昼ごはんになります🥢🍚
昼間は、グループホームの職員が、いないので
スーパに弁当とラーメン🍜買ってきて食べていました
A型作業所に働いていますが、今日はお休みになります
生活保護受給していますが
これも、皆様方が、汗水垂らして稼いだお金を税金として、納めてくれたものであり、大切に使わしてもらっています
グループホームでも、朝と夕方は、施設から提供されますが、
昼間は、自分で調達しなければならないなど、
食べられるだけでも幸せだと思っています
物価高騰等で、生活が苦しい方も、おられるかと思いますが
家賃が払えないとか、病気などで、働けないなど
生活が苦しい方は、役所の福祉事務所に生活保護を相談してみるなど、ご参考迄に話しときます
生活保護も、最低生活費しか支給されないので
ぜいたくは、できませんが
やりくりすれば、生活はできるかと思います
今は、A型作業所で働きながら、生活保護受けていますが
作業所の給料を役所に収入申告して
働きながら、生活保護受給すると、勤労控除もあるので、保護費をもらえる額が、若干、多くなるなど
精神障害者保健福祉手帳2級持っていますので
生活保護の障害者加算もつくなど、
もらえる額が若干増えますし
生活が、苦しい方もいらっしゃるかと思いますが
どうしても、しんどければ、役所の福祉事務所に生活保護相談してみてください
生活保護受給して、生活をたてなおして、自立しても、良いかと個人的には考えていますし
生活保護も、原資は、皆様方が汗水垂らして納めてくれた税金ですし
大切に使わしてもらっています
ありがとうございます
長い文章になりましたが
物価高騰等で、しんどいとは思いますが、頑張りましょう
また昼からもよろしくお願いします
長々と、ごめんなさい