朝、7時頃起きてはいたけど、

 

まだ眠たいと思っていてグダグダしていると

 

9時前後だろうか…

 

いきなりJアラートがびっくりマーク

 

スマホも鳴ってYahooを開くと「今すぐ逃げてびっくりマーク」の表示が

 

津波の予想高さは3メートル。

 

自宅は海抜2メートル!

 

うーん、これはどうしたものだろうと考えてた。

 

そのまま眠りたいなあ…なんてのんきに考えてると

 

県外の友人から「逃げて!!」のメールが。

 

そうだよね、避難するよね。

 

いつもの持ち出しバッグを手に取り、車で高台へ

 

海沿いは既に車や人影はなく、

 

坂道に差し掛かると長い車列が…

 

ジップアップ方式で1台ずつ合流し、ゆっくり動くのを待った。

 

皆、落ち着いていて車列は少しずつ上へと向かっている。

 

僕は、その途中にあるコンビニへ入り、

 

ついでに少し降ろしとこうとATMへ行き、お茶を買った。

 

車を停めたその場所で待機することにした。

 

同じ考えの人も多くしばらくして満車になった。

 

僕はとりあえずコンビニのFreeWi-Fiで友人たちと連絡を取った。

 

ずっといるのも悪いので、再度店内に入りおにぎりをGET

 

カーラジオで情報を聞きながらしばらく待った。

 

やがて警報から注意報に変わり、

 

それも解除されたので自宅へ戻った。

 

津波警報が出たのは、3.11東日本大震災以来だ。

 

あの時は、母と飼い犬がいて、真向かいに空き家があったので

 

その屋上に避難したが、

 

好奇心旺盛だった母が、僕が目を離したすきに

 

嫌がる飼い犬を引きずりながら川の様子を見に行ってしまったアセアセ

 

帰ってきた母は「水かさが少し上がってたさぁ~w」とタラー

 

母に何かあったら僕の責任だと思っていたので、

 

僕が叱ると、母はシュンとなった。

 

何だかよく分からない性格だな…と思ったものだうずまき

 

今はもう、その2人(?)は、いない。

 

「今度も無事だったよ」と心の中でつぶやいた。