先日のカテーテル検査を受けて、
今後どうするか検討した結果を病院で医師から聞いてきた。
冠動脈瘤は血管の3倍ほどの幅があり、(全然小さくない…)
その分、壁が薄くなっていて破裂しやすい状態との事だった。
検査時の動画を見せてもらった。
血液が送られるたびに風船のようにプクーっと膨らんでは縮んでいく。
運動などしていたことは、とても危険な行為だった。
 
破裂=血液が心臓を覆いつくす=その血液が凝固して心停止=即死
なので出来るだけ早く、切るか縛るかしないといけない。
カテーテルでは無理なので、胸を開かないとダメ。
それと再狭窄の部分が多いためバイパス手術をしましょうと言うことになった。
 
O「こないだ、バイパスは最終手段って言ってましたけど、いきなりソレですか?」
D「うん、もうそれしか残ってないんだ」
O「のこぎりギコギコ?」
D「いや、それだと大変だから、肋骨の下から手を入れてモゾモゾと…」
O「動脈はどこから持ってくるんですか?」
D「横隔膜と左腕」
O「リスクは?」
D「1%」
O「術後はどうなりますか?」
D「今より元気になる」
O「じゃ、お願いします」
O「入院期間は?」
D「オペの二日前に入ってもらって、術後は二週間くらい」
O「先生がオペしてくれるんですか?」
D「いや、俺、内科だからっ」
D「心臓外科の先生紹介するから」
 
…ノコギリが似合いそうな体格のイイおっきな先生だった。
 
昨日、メンタルクリニックで受診しといてよかった。
それがなかったら、何だか相当凹んでいた気がする。
 
それより心配だったのは、
親にショックを与えないように、いかにどう説明したら良いかってコトと…
来週の予定がつぶれることの方がショックだった。