「先生、あの~、何か思い出そうとしたり、考えようとすると頭ん中グルグルしてわからなくなるんですけど…?」

と主治医に聞いてみた。

主治医「Oさんね、一度心臓が止まったっていうのは、身体に相当なダメージを与えてるわけですから、そう言う事もあるでしょう。…おそらく一時的なもので時間が経つと戻ると思いますよ」

先生?!そ、それって答えになってないよーな気がする…。


、でも思い出せないと言っても身の回りのものはわかっている。

ベッドとか点滴とか携帯とかテレビなどのいわゆる名詞は…。

あと、地名や場所もわかる。

ただ、自分の今までのこと、仕事、家族、家の住所、友人、趣味、これから約束していただろう事柄…。

自分自身にまつわる事だけスッポリ抜けている。

まるで3の倍数だけアホになってるような!?



とにかく入院中は焦らずリハビリに専念して、退院したら探そうと考えることにした。

自分を。