こんばんは。

 

自分嫌い克服。

自分デザイナー さくらです。

 

さて、

今回より本格的に

私が自分嫌いを克服していった方法を

お伝えさせていただきます。

 

{DE372216-68F9-4225-9F36-909E88DCB2B0}

 

 

 

 

まずはじめに、

自分について知ることにしました

 

 

 

なぜ、自分を知る事にしたのか

 

今までも自分嫌いをなんとかしたかったのですが、

 

『可哀想で嫌な思いするのは私…。』

いつも人のせいにしてばかり。

 

いくら周りの人や環境が変わっても起こる嫌なことは似ている…

 

{607241F8-C09C-4E0E-9A69-9CC155F4B7E1}

 

これは

私が変わっていないから

引き起こしているのかもしれない

と考え、

まずは自分と向き合うことにしたのです。

 

 


自分についての全てを書き出す

 

 

『私って?』と自分について問いかけてみてください。

 

・書き出し項目(私が書き出した内容)

 

・事実(名前、年齢、3歳の娘の母、会社員・・・)

・好きなこと(ネイル、漫画・・・)

・嫌いなこと(アイロンがけ、満員電車・・・)

・自分の性格(大雑把、話すのが好き・・・)

・いいろころ(手先が器用・・・)

・悪いところ(深く考えない、雑・・・)


   ・・・など

 

{E8F14728-ED11-467B-8213-8FA8FCD0771E}

 

ポイント

・自分に関して思いついたことはなんでも書き出す

・他人に言われたことは一切関係なし!

・正解/不正解は無いから気にしない!

 

 

 

 

書いてる最中に考えていたこと

 

実は、、、

・これでいいのかな?

・あっているの(正解なの)かな?

・書いていて意味あるのかな?

・変われるのかな?

なんて、

変われるのか

明らかに不安に思っていました。

 

{239410A3-4CD5-40F7-A7FA-BD2CA264B076}

 

 

書き出してみて

 

特に自分が好きになれたわけではありませんでした。

 

でも、それとして

書いてみた項目の

善し悪しを判断せず客観的に見てみました。

 

 

 

その時に感じたことは、

・基本的にマイナスに思っていることばかり出てくる

・出たマイナスについて掘り下げてみる

(何が嫌なのか、どう思っているのか など)

 

 

{99DB01F9-A09B-4508-ACB2-DE790BC9DD0F}


 

まとめてみたことは捨てずに

自分嫌いを克服できてきて、改めて見てみると

どの項目もいとおしくなりました♡

 

 

 

 長くなってしまいました。

お読み頂きありがとうございます。



それではまた次回。

おやすみなさい。