こんにちは〜(≧▽≦)

最近は天気が良くて日中は暖かい日が多いですね。

そんな日は、外でお弁当を食べたりするのがお気に入りです。


さてさて、最近 私は自分の感情を言葉で伝えることの大切さを実感しています。

 

私は今まで、恥ずかしいからか

自分の感情を言葉では伝えませんでした。

 

特に、

『嬉しい』『悲しい』『寂しい』は、

ほとんど伝えた記憶がないです・・・ガーン

 

 

伝えるようになったきっかけは、娘の存在。

 

『ありがとう』とだけ伝えた時と、

『ありがとう、嬉しい』と伝えた時の

娘っ子の表情が全然違うことに気がつきましたびっくり

 

逆に、感情って言葉に出さないとなかなか相手には伝わらないってこと…

 

我が家で例えれば、、、

朝の忙しい時に限って急に娘がやってきて、

娘『抱っこ(。>0<。)』といわれても、

私『いや、今は忙しくて難しいからあせると思います。

が、

娘も最近は『寂しくなったから抱っこ』と言ってくれる時があります。

 

『寂しい』と聞くと、こちらもほんの少しならと思ってしまうのが親心?

 

『何が寂しかったの?今は忙しいからちょっとだけ抱っこね。あとでいっぱい抱っこするね』と言い、

ほんの数秒の抱っこでも満足して、さっさと遊びに行ってしまう事が多いです。

 

そして落ち着いて抱っこできる頃には、すっかり忘れられていたりしますが…( ̄ー ̄;

 


最近は私も感情を伝えることに慣れてきたのか、

ほかの人にも

『誘ってくれてありがとう。嬉しかった♪』などと言える事が増えました。 


すると、何かと声をかけていただける事が増えて来たように感じますドキドキ

お陰で楽しみが増えたりしますラブラブ


感情を言葉に出す事で自分でも

『あ、そう言う感情だよね』

再確認してる部分があります。


そして、感情を伝えた相手もその感情を感じ取ると、

感情を踏まえて返しやすくなる。


相手に感情が伝わると嬉しいですよね恋の矢


自分の感情を会話にプラスするだけ。

たったこれだけだけど、自分にも相手にも変化はある音譜


意識してみると面白いですよ(*゚▽゚*)