先日、といってももう2週間程前ハッ

予防接種デビューしてきました予防接種


生後2ヶ月から受けられるということで

2ヶ月になってすぐ受診しました立ち上がる


受けなきゃらならないワクチンって

いっぱいあるのね〜〜あんぐり気づき

初回だけでも4種類。

注射3発と経口のが1つ電球


もちろん注射でぎゃーんと泣き、

でも経口ワクチンは進んでチュッチュと

飲んで看護師さんに褒めてもらっておねだり

暑い日だったからきっと喉渇いてたんだねスター

がんばりましたおやすみキラキラ



そしてそして

気になっていた副反応キョロキョロ


予防接種の案内にも

小児科でもらった冊子にも

副反応について沢山書いてあって

相当ビビってました。


特にロタウイルスのは

腸重積のリスクがあるとか怖すぎる、、

いや、予防するためのワクチンだけどえーん

嘔吐対策で枕元にタオルひいたり

うんちの様子もしっかり見るようにしてました。


結果、接種2日後に

微熱気味だったくらいで

大変な事態にならず一安心ダッシュ

(数日機嫌は結構悪かったネガティブもやもや


次は1ヶ月後。

またドキドキの数日になりそう不安