出エジプト記 23

契約の書

(14)安息年

 10あなたは六年の間、自分の土地に種を蒔き、産物を取り入れなさい。11しかし、七年目には、それを休ませて、休閑地としなければならない。あなたの民の乏しい者が食べ、残りを野の獣に食べさせるがよい。ぶどう畑、オリーブ畑の場合も同じようにしなければならない。

 

(15)安息日

 12あなたは六日の間、あなたの仕事を行い、七日目には、仕事をやめねばならない。 それは、あなたの牛やろばが休み、女奴隷の子や寄留者が元気を回復するため

である 。

 13わたしが命じたことをすべて、あなたたちは守らねばならない。 他の神々の名

を唱えてはならない。それを口にしてはならない。

 

(16)祭りについて

 14あなたは年に三度、わたしのために祭りを行わねばならない。 15あなたは除酵

祭を守らねばならない。七日の間、わたしが命じたように、あなたはアビブの月の定められた時に酵母を入れないパンを食べねばならない。あなたはその時エジプトを出たからである。何も持たずにわたしの前に出てはならない。16あなたは、畑に蒔いて得た産物の初物を刈り入れる刈り入れの祭りを行い、年の終わりには、畑の産物を取り入れる時に、取り入れの祭りを行わねばならない。17年に三度、男子はすべて、主なる神の御前に出ねばならない。18あなたはわたしにささげるいけにえの血を、酵母を入れたパンと共にささげてはならない。 また、祭りの献げ物の脂肪を朝まで残しておいてはならない。19あなたは、土地の最上の初物をあなたの神、主の宮に携えて来なければならない。

 あなたは子山羊をその母の乳で煮てはならない。

 

© Executive Committee of the Common Bible Translation 共同訳聖書実行委員会 1987,1988

© Japan Bible Society 日本聖書協会 1987, 1988

 

 

新改訳 出エジプト記 23章

出エジプト記 23章 10節から19節

10六年間は、地に種を蒔き、収穫をしなければならない。
11七年目には、その土地をそのままにしておき、休ませなければならない。民の貧しい人々に、食べさせ、 その残りを野の獣に食べさせなければならない。 ぶどう畑も、オリーブ畑も、同様にしなければならない。

12六日間は自分の仕事をし、七日目は休まなければならない。あなたの牛やろばが休み、あなたの女奴隷の子や在留異国人に息をつかせるためである。
13わたしがあなたがたに言ったすべてのことに心を留めなければならない。ほかの神 々の名を口にしてはならない。これがあなたの口から聞こえてはならない。
 

14年に三度、わたしのために祭りを行わなければならない。
15種を入れないパンの祭りを守らなければならない。わたしが命じたとおり、アビブの月の定められた時に、七日間、種を入れないパンを食べなければならない。それはは、その月にあなたがエジプトから出たからである。だれも、何も持たずにわたしの前に出てはならない。
16また、あなたが畑に種を蒔いて得た勤労の初穂の刈り入れの祭りと、年の終わりにはあなたの勤労の実を畑から取り入れる収穫祭を行わなければならない。
17年に三度、男子はみな、あなたの主、主の前に出なければならない。
18わたしのいけにえの血を、種を入れたパンに添えてささげてはならない。また、わたしの祭りの脂肪を、朝まで残しておいてはならない。
19あなたの土地の初穂の最上のものを、あなたの神、主の家に持って来なければならない。子やぎを、その母親の乳で煮てはならない。