自分用の記録にずーっと書きたいと思っていたこれ、なんならもうすぐ私の時短勤務が終わるので生活リズムが変わるんですが、、

2歳児×時短ワーママ×週3在宅パパの平日ルーティンを残しておきます鉛筆




6:30 起床
本当は大人だけでももうすこし早起きしたいんだけど結局起きられなくて、息子も一緒にこの時間に起床。
毎朝ここから時間との戦い、、!(はよ起きろ)

6:45 朝食
私か夫のどちらかが息子着替えさせたり準備、どちらかが朝食作りしてみんなでいただきます🙏
作るって言っても、パン、ヨーグルト、フルーツで毎日ほぼ一緒です。夫は食べないこともある。

7:00 準備
息子はYouTubeタイムで大人の準備◎
私は職業柄?元々ナチュラルメイクなんですが、最近はどうせマスクするし時間ないし面倒くさいし…と拍車が掛かってきて、眉毛描くだけの日とかもしばしば🙃もうちょっと美意識高めたい🙃💭

7:40 出発
駅近の保育園なので駅まで一緒に行って私はそのまま電車に乗り出勤、夫と息子は保育園へ。送り出しはほぼ毎朝パパなので助かる👨🏻◎
夫が在宅勤務の日は車で送ってもらうことも〜。



17:30 保育園お迎え
9ー16の時短勤務だけど通勤に1時間くらいかかるので迎えはこのくらいの時間。ほんと通勤時間無駄。。
残業具合でちょっと遅くなる日も。

18:00 帰宅
息子の機嫌により、帰りたくない!寄り道したい!となかなか帰れない日もある。笑
帰ってきたらちょっと休憩、ちょっと息子の遊びに付き合い、あとは夕飯の時間までYouTubeタイムです。

〜19:00 夕飯
日によりだけど遅くても19時までには夕食!
夕飯も30分くらいで作れるほんと簡単なものです…が!Oisix契約したら救世主!いつか語らせてください!←
夫が在宅の日はお迎え時間に合わせて車で来てもらってそのまま外食してしまうこともある🍴

20:00 お風呂
食休みして片付けしてお風呂沸かして…ってしてたらお風呂はこのくらいの時間に。
お風呂入りたくない戦争+お風呂出たくない抗争で、どんなに出際良く入っても30分はかかります🙃

21:00 寝かしつけ、息子就寝
21:00には息子ベットへ。私が寝かしつけすると99%寝落ちてしまってその後の家事ができないので、だいたい夫が担当してくれる。30分くらいで寝てるかな?
夫出社の日はこれくらいの時間に帰宅です🫠

23:00 大人就寝
息子寝かしつけ次第大人時間!キッチンリセット、洗濯、次の日の準備をやりつつ、ドラマ見たりスマホいじったりお菓子食べたりしてぐーたら。
ぐーたら時間すこし削ったら次の日早起きできてパフォーマンス上がるなって思うけどやめられない🥹💭
でも睡眠取らないとダメな人なので23時くらいにはベットに入ることが多いです。




と、まあ今の平日ルーティンはこんな感じ。
来月から時短勤務が終わって勤務時間+1.5時間(シフトにも入るので前に延びる日もあれば後ろに延びる日もある)です。

え、生活まわるのかな昇天
まあなるようにしかならないか〜。








息子、明日で3歳!


毎度言ってしまうけどあの日からもう3年?!昨日のことのように思い出せるのに、子どもの成長ってほんとあっというますぎますね。


でも夫と話してたら、出産の日の時系列全然覚えてなくて記憶めちゃくちゃで、ぶん殴りたくなった。←



今日お風呂で息子に、「3歳になるのどんな気持ち?」って聞いたら「うれしい!!!」って返ってきて、もう歳とるの全然嬉しくない母と違ってキラキラしてて、尊くて、そうだよね〜ってなった赤ちゃん泣きキラキラ


誕生日の話してたら「ママのお腹から出てきたんだよね〜」って息子が言うから胎内記憶ってあるのかな?って思って聞いてみたら「覚えてるよ!」って言ってて!

お腹の中で何してたの?って聞いたら「遊んでた」と。何して遊んでた?って聞いたら「車してた🚗」って返ってきた。ほんとかよ?!?🤣笑

ママのお腹から出る時大変だった?って聞いたら、「大変だった〜転びそうだったけど頑張って出てきたんだよね〜」やれやれ🤷🏻、みたいな感じで言われて、これまた面白かった。多分胎内記憶ないですね。笑




自我爆発の2歳の一年、大変なこともあったけど、一番面白くて一番可愛かったかも。

我が子の可愛いはどんどん更新されていって今が一番可愛いってほんとだわ〜。


3歳の一年も楽しみすぎて泣けるよ悲しい飛び出すハート

(情緒)