今朝のハムズ。。。

 

 

ハム郎は陶器ハウスの中☆

 

 

スタ子は木製ハウスの中★

 

珍しく別居で朝を迎えた様子、、、

 

ケンカでもしたかな、、、

 

ちょっと心配したものの、しばらくすると…

 

 

問題なさそうだ☆

 

この様子を見て安心して出勤。

 

 

今夜は仕事後、私の家に若い社員が4人来た。

 

理由はこれ…

 

 

ビールとお酒★

 

焼酎にワイン、各種ビールと一通りあります…

 

以前から書いてますが、私はお酒を一滴も飲めません!

 

だからお中元・お歳暮で頂くアルコール類には、本当に苦労します。

 

会社で頂くアルコールに関しては、会社の社員で好きに分けなさいと言っているのですが、、、

 

私個人で頂くアルコール類に関しては、最近はある程度溜まったら若手社員に配るようにしてます。

 

というのも、、、

 

昔1度だけフリマでビール1c/s送料込一律2000円で数品出品したところ…

 

“30分でメッセージが100通以上来て大パニックになった事があります!!”

 

メッセージ無しで直購入する人が多発し、、、

 

“メッセージ無しで購入した人はルール無視じゃないのですか⁉”

 

とか激怒メッセージが多数届くし、、、

 

メッセージ無しで購入可能と書いたので問題はないのですが、ちゃんとメッセージを送った人にすれば腹が立つのも解る気がするし。。。

 

“それ以来フリマに出品するのがトラウマで★”

 

だから最近は、個人で頂くお酒は若手社員に配るようにしてます。

 

若い時って遊びに趣味にと、お金がいくらあっても足りないですからね☆

 

 

10分くらいで誰が何を持って帰るかが決まった。

 

『本当にありがとうございます!』

 

とある社員に言われた時、ふと思い出した。。。

 

『そういえばクローゼットの奥にビールがあった気が…』

 

と思い、若手社員とクローゼットを調べると、、、

 

包装紙に包まれたビールを2c/s発見☆

 

 

『これも貰っていいんですか!』

 

と喜ぶ社員を横目に、私は何となく嫌な事を思い出す。。。

 

“このビール、入居祝いで貰ったんじゃなかったかな…”

 

私が今の家に入居してもう1年以上。

 

という事は、このビールは1年以上も前に製造されたビールって事になる。。。

 

“ビールに賞味期限ってあるの⁉”

 

 

いかんせん、ビールに興味がない私には知る由もない。

 

若手社員に聞いても…

 

『ビールなんて買ったり貰ったりしたらすぐ飲みますから、賞味期限なんて考えた事がないです』

 

との回答。

 

『多少賞味期限が切れても大丈夫です!飲みます!下さい!』

 

と違う社員の返答。

 

でも賞味期限を確認せずに譲って飲んで体調でも崩されたら、、、

 

それはそれで社長責任が問われるような。。。

(…考えすぎ?)

 

 

『念の為に賞味期限だけ確認しよう』

 

と言って、包装紙を破り確認すると…

 

 

“賞味期限は2018年7月”

 

賞味期限が過ぎて約半年か、、、

 

飲んでも大丈夫なんだろうか?

 

『何でもっと早く飲んだりしなかったのですか、勿体ないですよ』

 

と若手社員は言いますが…
 

 

アルコールを全く飲まない人間に言わせれば…

 

 

“ビールの扱いなんてこんなもんですよ★”

(ビール好きの方ゴメンナサイ。。。)

 

 

念の為ネットで調べたところ、、、

 

あくまで賞味期限はメーカーが品質保証できる期限であって、賞味期限が過ぎても半年くらいは品質に大した変化はなく飲めるらしい!

(ネットでの情報です)

 

 

結局、全部若手社員が持って帰って一件落着。

 

まぁお酒好きの若手社員にすれば、ビール1c/sとか焼酎とか本当に嬉しいんだろうなぁ。

 

私個人として最近思う事は、お酒を飲める人が羨ましいなぁと思う。

 

あくまで私の経験上ですが、お酒を飲める人の方が異性との出会いは多い気がする★

 

まぁ大人の社交場と言えばお酒を飲む場所ってイメージが強いですし、、、

 

私の場合の社交場は競馬場に競艇場、あと昔ながらの純喫茶にペットショップ、もっこすラーメンくらいかな…

 

“これではなかなか異性と巡り合う可能性は低いだろうなぁ”

(関係者の方が見てたらゴメンナサイ)

 

まぁ今更鍛えたところでお酒が飲める体質にはならないだろうし、仕方ないと諦めよう★

 

 

 

若手社員が帰った後、今夜は大事な仕事がもう一つ残っている!

 

それは…

 

 

ハムスターケージの完全清掃!!

 

年明けからの度重なる病気と仕事のせいで、なかなか完全清掃が出来なかった★

 

完全清掃をするという事は、、、

 

 

今夜はハム郎・スタ子に嫌われる一日な訳で。

 

嫌われる前に、ちょっと遊んでおこう♪

 

なんせ清掃後は気分を害して遊んでくれないからなぁ★

 

 

以前にも書きましたが、完全清掃もかれこれ10回以上行っているので手慣れたもんです☆

 

…と言いたかったのですが、

 

 

新たに設置したロフトのせいで、これがなかなか進まない★

 

以前なら…

 

まず使用済みの床材を一気に袋に流し入れ、そこから洗うもの・拭くもの分けて清掃し、終わったら新しい床材を入れてその上に使用した床材を少し撒き、最後に清掃したホイール等を設置するという感じだったんですけど。。。

 

ロフトを設置した事で、各ロフトの清掃・そこから使用済みの床材を袋に入れる流れになるのですが、、、

 

ロフトが障害になって上手く床材を袋に入れられない★

 

仕方なくスコップや容器等を使い、床材を袋詰めする。

 

まぁこれもハムズの為に設置したロフトだし、ある程度清掃が難儀になる事は予想していたので仕方ない。

 

結局、普段なら2個のケージ40分くらいで清掃できるところ、この日は1時間弱の時間を要した☆

 

 

これだけ頑張って清掃したんです、本音は…

 

『ハム郎・スタ子、こんなに綺麗にしたよ!ちょっとは労って!!』

 

てな感じで…

 

 

写真の様に私に寄り添ってきてほしいのですが…

 

現実は…

 

 

“なんで勝手に掃除したの⁉”

 

てな感じで私を完全無視★

 

完全清掃の日は毎回こんな感じで、、、

 

パイプやハウスから出てこない。

 

毎回この姿を見て思うのは、ハムスターにしてみれば…

 

“小さな親切・大迷惑”

 

なのかなぁって思ってしまう。。。

 

人間でも部屋を掃除したら怒るお子様とかいますもんね。

 

“思春期の子供を持つ親の気持ちはこんな感じなんだろうなぁ”

 

 

このブログを読んで少し心当たりがある思春期の若人達よ…

 

“愛情もって接してくれてる親の気持ちはいつもこんな感じなんだよ!!”

 

見つかったらまずいHな本とかは、上手に隠しておいて下さい★

 

フォローしてね