前回のブログで、皆様から貴重な意見を頂けた事に感謝しています。
“本当にありがとうございました”
という事で、今回は…
“ハムスターバスハウスロフト計画、実行”
の続きを書きます。。。
ロフト位置をテープで仮止めして、ある程度の方向性は決まった。
ではいよいよ材料を揃えてロフトを本製作。
近所のホームセンターに行って材料を調達★
左側のエサは特に必要なかったのですが…
ペットショップに行ったら購入してしまう、、、
“私の悪い癖です★”
まずはロフト部分の作成。
このロフトの制作にあたり、金曜日に我が社のDIY大好き課長に意見を伺いました。
この人、私は尊敬の念も込めて“博士”と呼んでいるのですが、、、
“中学時代に数学コンテストで全国上位に入った逸材”
経営者の私が言うのも何ですが…
“何でうちの会社選んだの???”
と不思議に思う事があります。
その博士にロフト作成の相談をしたところ…
『非常に簡単な作業です。バスハウスの出っ張り部分と衣装ケースの出っ張り部分を強力両面テープで貼れば大丈夫』
との事。
要は、ハムスターの重さ+バスハウスの重さ+接続するパイプの重さと、使用する強力両面テープの粘着力を比較すれば楽勝で強力両面テープの方が強いという事を、わざわざ計算式で出してくれたんですけど…
“その計算式自体、何書いてるのかサッパリ解りませんでした(汗)”
まぁ博士が言うから間違いないと思うけど…
万が一私が居ない時にロフトが落下したらと思うと、やはりL字金具くらいはつけておかないと不安。
と言う事で購入したL字金具。
あえて耐久力は弱めのものを購入。
その理由は後で書きます。。。
早速作業開始。
まずはL字金具の設置場所を決めるのですが。
皆様ご存知の通り、衣装ケースは大抵側面が斜めの設計です。
という事は、L字金具をこの傾度に合わせて曲げないといけないんですよ。
なので、あえて耐久力は弱めのものを購入したんですよね。
そんなこんなで、無事ロフト設置は完了♪
DIYが苦手な私にすれば、この出来は上出来です☆
続いてパイプの設置。
今回新たに購入したパイプがこちら、、、
ハムスター好きにはたまらない歌い文句、、、
“僕らはトンネル大好き!”
この歌い文句は…
買っちゃいますよね♪
(かなりのハムバカです。。。)
前回の時に解った問題点。。。
出口が一つだとパイプの途中でハム郎が寝てしまい、スタ子がケージに戻れない★
この問題点を克服すべく、今回はパイプの出入り口を2カ所設置する事に。
仕組みは簡単。
ロフトから伸びる1番目のパイプをT型パイプにして枝分かれさせ、そこから緩やかな傾斜でパイプを伸ばす。
完成がこちら。。。
これである程度思い描いていたロフトは完成した☆
しかし…
バスハウスの底と新たに購入したパイプがまだ残っている。。。

これは勿体ないな、、、
という事で…
もう一ヶ所ロフトを作成しよう☆
作るとすれば、同じ横面の反対側の角に設置するのが良さそう。
早速作成する事に。
作業内容は最初のロフト作成と変わらないので、ここでは省きます★
15分かけて完成したのがこちら。。。
L字金具を2ヶ所しか設置してないので、少し不安な部分がありましたが…
強力両面テープのお陰もあって、微動だにしない♪
あえて不満点をあげれば…
T型パイプが足りず、手前のロフトのパイプ出入口が分断状態である事。
あと奥のロフトの出入口が直角な為、ハムズが苦労しそう。
これは早急に改善せねば★
とはいえ、現段階としては満足なロフトが完成した☆
ハム郎もスタ子も喜んでいる…と思う。。。
唯一心配だった事。
奥のロフトには手前ロフトから伸びるパイプからしか行く事が出来ず、、、
万が一そのパイプでハム郎が寝てしまい、スタ子が戻れなくなったらどうしよう。
…まさかそこまでハム郎も迷惑な行為はしないだろうと、安易な思いを描いた矢先、、、
“キキキキ…”
というスタ子の怒る声。。。
もしやと思いながら、恐る恐るケージを覗くと…
ハム郎が唯一の通路であるパイプの途中で寝てやがるzzz
そしてスタ子は手前ロフトに戻れず、ハム郎に激怒★
しかしハム郎は起きずzzz
…
…そうか…
奥のロフトももう一本、パイプを通さないと駄目か。。。
“ハム郎~、、、お願いだからもう少し大人になってよ。。。”
(別にここで寝なくても…)
















