インフルエンザも完治し、体調も普段通りに戻った☆

 

なので、去年末から計画していた…

 

“ハムスターバスハウスロフト計画”

 

を、いよいよ実行しようと思います!

 

ただ自分で言うのも何ですが、私手先は器用だと思いますがDIYは苦手です(笑)

 

なので出来栄えに自信は無い事だけ、予め言っておきます。

 

まずは中身の確認…

 

 

作成するのにあたり、まずは計画表の作成!

 

①イメージしたロフトをテープ等で仮作成し、その際発生する問題点をピックアップする

 

作成前の段階で問題になる可能性が高いのは、パイプの長さが付属品だけで足りるかどうか。

 

足りなければ買い足さないといけない。

 

そしてロフトを支える部分はL字金具を利用しようと思ってますが、果たしてそれで良いのかどうか。

 

 

まずは実際にロフトとして作成するにあたり、ケージのどの位置に作成するかを決める。

 

ある意味これが一番重要ですね。

 

まずは今利用しているケージ。。。

 

 

やはり四つ角のどこかに設置するのが望ましい。

 

何気にケージを見た時、ハムズがロフトにいたら可愛いだろうなぁと想像すると、、、

 

手前の角に設置するほうが良さそう。

 

そして計画表の作成段階で、やはりパイプの長さが足りない可能性が大だな。。。

 

おおよその作成表は出来たので、いよいよ日曜日に仮作成☆

 

 

日曜日、朝9時から仮作成スタート!

 

…の前に、ちょっと話はそれますが…

 

“皆様は自宅で作業する時、BGMはどうしますか?”

 

TVをつける、音楽を流す、無音の中で作業する、、、

 

私の場合まずTVはつけません。

 

以前にも書きましたが、私がTVで観るものは…

 

野球・サッカー・プロレス(格闘技)・競馬

 

民放放送はまず観ません、ほとんどケーブルTVです★

 

なので、最近の人気タレントさんなんて全然解りません。。。

 

最近ようやく藤田ニコルさんというタレントを知ったくらいですからね(笑)

 

逆にプロレス(格闘技)の選手ならお任せ下さい!

 

新日本・ドラゴンゲート・ノア・西口プロレス・WWE…

 

国内から海外まで、大抵の選手は見たら名前が解ります☆

 

ただ自宅で作業する際、プロレスを含むスポーツを見ながらの作業は、試合が気になって作業がはかどらないから駄目。。。

 

音楽も口ずさむことが多くなって、作業がはかどらないから駄目。。。

 

日曜日なのでグリーンチャンネルで競馬中継やってますが、私が購入したレースは4Rからなので今は関係ない。

 

 

個人的にこういう自宅で作業する際にもってこいなのが…

 

“アニメ”

 

特にアニメが好きという訳ではないのですが、、、

 

内容が薄いアニメだと、音声だけ何気に聞いて映像を見る必要が無いので、作業がはかどるんですよね♪

(ちょっと失礼ですね★)

 

この日もアマゾンプライムで観れるアニメをランダムに選択。

 

いざ作業開始と思いきや…

 

この時選んだアニメが間違いだった。。。

 

この時ランダムに選んだアニメ…

 

“上野さんは不器用”

 

どんな内容かというと…

 

“下ネタ全開なのにエロさを全く感じない、セクハラ・パワハラアニメです”

 

そのあまりにぶっ飛んだ内容に、気になって気になって作業どころではない★

 

現在進行形のアニメらしく、この日はまだ2話までしか観れなかった。。。

 

まぁこれ以上観れたとしたら、ロフト作業ははかどらなかっただろうな★

 

興味がある人は観て下さい。

 

観た後は自己責任になりますが…

 

“私は最新話が観れるようになったら、すぐに観ようと思います(笑)”

 

話をロフトに戻して…

 

 

違うアニメをランダムに選んで、作業再開。

 

まずは実際に設置予定の角に、ロフトをテープで固定してみる。

 

 

この写真を見て頂ければ解ると思いますが、、、

 

いきなり問題発生★

 

バスハウスの入り口は上部にあります。

 

その上部入口からケージの底までのパイプの長さが30cm以上。

 

もしハムスターが落下したら危険な高さ。

 

プロレスなら垂直落下式ブレーンバスター状態に★

 

そんな事を考えてる矢先…

 

 

“ハム郎とスタ子が30cm以上のパイプを登ってしまった”

 

危ないのですぐに避難させましたが。。。

 

この危険を緩和する為には、今あるパイプ量の3倍を用意して、ケージ内を巡回させながら勾配を緩和させなければならない。

 

しかしパイプ量を増やしてケージ内に設置すると、ケージ内の空間が狭くなりハムズが走り回れなくなる可能性がある。

 

さてどうするか…

 

 

悩んだ挙句、一つのの答えに辿り着きました。。。

 

“バスハウスを上下逆さに利用してはどうだろうか”

 

バスハウス上部にある出入り口を下部に設置すれば、その危険度は一気に下がる上、今あるパイプ量で設置が可能。

 

そうすればケージ内空間も今までと変わらないので、ハムズも走り回れる☆

 

ただしそうすると問題なのが…

 

 

“バスハウスの通風孔”

 

砂場として利用する為には、この通風孔を塞がなければならない。

 

果たして塞いでしまっても良いものなんだろうか。。。

 

砂場として利用せず、例えばエサ場として利用すれば塞ぐ必要は無さそう。

 

悩んでもどうするかの判断は決まらず、この時点では通風孔を塞ぐかどうかは一旦保留★

 

 

まずはバスハウスを上下逆さにして、テープで仮止めしてみる…

 

 

仮止めしている間に、またまたハム郎が登ってしまった。

 

どんだけ興味津々やねん★

 

しかし前回とは違いパイプの勾配が緩やかなので、危険度はかなり低い♪

 

ロフトはこの形で作成する事に決定!!

 

仮ではありますが、まずはエサを設置してみる。。。

 

 

特に問題は無さそう。

 

このハムズの様子を見て問題なさそうなので、いよいよL字金具等を用いて本作業に。

 

…と思った瞬間に問題発生★

 

 

ハム郎がパイプの途中で寝てしまい、スタ子がケージに戻れなくなってしまった。。。

 

“キッキッキッキッ…”

 

スタ子が怒鳴るものの、、、

 

ハム郎はお構いなしに寝るzzz

 

仕方なくスタ子がロフトに戻ってきたところを、私が手でケージに戻す。

 

この状況を見ると、三差路のパイプを購入してもう一つ出入口を作ったほうが良いのだろうか。。。

 

ただもう一つ出入口用のパイプを設置すると、やはりケージ内が狭くなる。。。

 

 

気づけば時刻は11時30分を過ぎたところ。

 

“京都4Rの発走や”

 

結果は…見事、三連複万馬券が的中!

 

“よ~し、この儲けで必要な道具を購入しに行こう!!”

 

次回のブログで、いよいよ正式作業にかかります☆

 

フォローしてね…