今回は、ハム郎とスタ子は出てこないのでご了承下さい。。。

 

まずは、これを読んで頂けますか?

 

 

5日前にジャンガリアンハムスターが、床材の中で子供を出産しました。

それ以来、毎日決まった時間にエサ交換のみ行っています。

 

5日目の今日、エサ交換をしようと思いケージを見ると、活発な赤ちゃんが2匹床材から這い上がって地上に出てくる勢いでした。

ちょうどその時母親がエサ交換に気づいたのか、その活発な赤ちゃんと全然違う場所から顔を出したので、、、

“ここに子供が出てきてるよ”

と指をさしてサインを出したところ、気づいたようで慌てて穴から出てきて元に戻し始めました。

が、母親が出てきた穴を何気なく見ると、そこにも数匹の子供がいました。

そして活発な2匹は、その穴と全く違う場所に戻されました。

2ヵ所で育てる事ってあるのでしょうか?

詳しい方、アドバイス頂けると幸いです。


状況を書いておくと…

・普段使用していない部屋にケージを置き、室温23度に設定しています
・使用していない部屋なので、音は静かです
・ケージは横39cm・奥行73cmの衣装ケースを使用し、通風孔を天井と側面に4カ所作っています
・床材の深さは約6cmです
・エサ交換の時以外は覗いていません
・床材の中で出産したので、正確な子供の数は把握していません
・あくまで推測になりますが、活発な数匹を別の場所で飼育させてるみたいです
・育児放棄等の様子は全くありません

以前にも出産してますが、床材の中で出産したのは今回が初めてです。

詳しい方のアドバイス、宜しくお願いします。


これ、知恵袋に投稿されている文章なんですが、我が社の女の子の投稿なんですよ。

今朝出勤してきて、この話を聞きました。

彼女は過去にもハムスターの出産は行った事があって、里親が10人集まらないと出産行為は行わないらしいのですが…

今回の様な床材の中で出産した事自体初めてな上、2ヶ所に分けて育てるというのも初めて見たそうで…

我が社のハムスターマイスターのえっちゃんにも相談したそうなのですが、えっちゃん自身もこういった経験はないそうです。

あまり刺激してはいけないので、遠目で確認しているそうなんですけど、、、

母ハムスターの行動は…

寝る

エサを食べる

真ん中の巣にいる子供に乳をあげる

もう一ヶ所の子供に乳をあげる

この行動の繰り返しなんだそうです。

行動を見る限り育児放棄では無さそうなんですけど、母ハムスターに相当負担がかかっているのは事実。

唯一撮った写真がこちら…



写真の様に、元気グループの赤ちゃんがすぐに這い上がってくるそうで…

当然見守る事しかできないのですが、こういった事ってよくある事なのか心配になって、知恵袋に投稿したそうなんですけど…

このブログを書いてる時点では、回答は1つも来てないそうです。

命ある事ですし、私も微力ながら協力させてもらおうと思いブログに書きました。

もし過去にこのような経験があれば、その時の事やアドバイスを頂ければ幸いです。

いつもの様なブログ内容じゃなく、シリアスなお願いで本当にすみません。

どんな事でも良いので、宜しくお願いします!

フォローしてね…