なかなかブログ更新できなかった、、、

 

というのも色々あって…

 

いきなりですが、、、

 

“新たな家族としてゴールデンハムスターの女の子が加わりました”

 

ただし、1ヶ月の期間限定ですけど…

 

 

名前はデン子(仮)にしました。

 

何故この子が期間限定で我が家に来たかというと、、、

 

事の発端は、以前私のブログにも登場した旧友からの電話。

 

『1ヶ月でいいからゴールデンハムスターを預かってほしいんだけど』

 

 

このゴールデンハムスター、友人宅で無事に生まれた女の子なんですけど…

 

地元コミュニティサイトにおいて里親募集で譲渡したのはいいんだけど…

 

譲渡した相手というのが、どうもいわくつきの人らしくて、、、

(ここはあえて濁して書きます)

 

 

友人の奥さんが同じコミュニティの人から聞いて、心配になって半ば強引に譲渡した人の家に行ってみると…

 

友人が譲渡した時の箱のまま育てていたらしい。

 

“どういう事ですか!!”

 

と聞くと、

 

“いや、明日ケージ買いに行くつもりだったので”

 

と言い訳。

 

私は知らないんですけど、今譲渡する際には必ずちゃんと育てるみたいな契約を交わさないといけないんですよね。

 

その契約に違反してると言う事で連れて帰ってきたのがこの子らしい。

 

 

でも連れ帰ってビックリ!!

 

左前脚の肩の部分が全く動かない★

 

腕の部分は動くんだけど、肩を動かさない!!

 

慌てて動物病院に連れて行くと、骨折はしてないとの診断。

 

いづれ動くようになるのではとの医師の言葉を聞いて安心はしたものの…

 

里親に出す時はちゃんと動いていたのに…

 

何があったのか…

 

友人の嫁は里親に出した事に責任を感じているらしい★

 

 

ただそれとは別の問題が。

 

“友人宅のハムスターが新たに妊娠しているらしい”

 

もう里親先はある程度決まっているらしいのですが、この産まれてくる子供達を無事に譲渡するまでは…

 

どうしてもこの帰ってきたデン子に寄り添ってばかりいられない★

 

そこで私に期間限定で預かってもらえないかと…

 

『ちゃんと愛情もって育ててるし、お前なら安心なんやけど…』

 

 

まぁ私が断る理由はないので、、、いいのですが、、、

 

“期間限定とはいえ、これで我が家にはハムスターが3匹か…”

 

穴掘り名人のハム郎。

 

超インドア派のスタ子。

 

そして…デン子(仮)

 

 

ケージの中では自由奔放に動き回るデン子ですが、私が近づくとハウスに入っちゃう。

 

まだ環境に慣れてないからなのか、人間が怖いのか…

 

遠くからホイールで遊んでいる姿を見ると、左前肩が動かないからなのか、しょっちゅう躓く姿が痛々しい★

 

早く動くようになるといいな★

 

あと、これは友人も気づいてないんだと思うけど…

 

“この子、鳴かない”

 

まだ来て日も浅いので、100%の確信をもって言える事ではないのですが。。。

 

“ぐう…ぐう”

 

みたいな声というより喉鳴りみたいな音は出すけど、

 

“キュッキュッ”

 

みたいな鳴き声は無いかなぁ。

 

これも時間が経てば治るのかな。

 

何があったかは知らないけど、この子も色々あったんだろうなぁ。。。

 

まぁ1ヶ月だけど、我が家にいる間は楽しんでもらえるといいな☆

 

とりあえず今は肩が動くようになる事を祈ります!!

どくしゃになってね…