朝昼夜、時間が伸びてほしいのは? ブログネタ:朝昼夜、時間が伸びてほしいのは? 参加中

私は 派!


 選ぶのが本当に難しい。

 どの時間も大切で、想いがあるから。


 朝、漆黒の闇を眩しい朝日が包んでいく。

 それは、さながら人生の様。


 花鳥風月。全てのものの始まりを意味する。

 陽射しを浴びて、体が温もりを感じる。


 今、この瞬間に、生きていると実感できる。

 だから、決まって朝に新しいことを考える。


 昼と夜は、その行動を支える時間に費やすのだ。

 朝昼夜。それはどれも大切な時間。


 すべてはバラバラではなく、一続きになっているから。

 だけどもしも、伸びるのであれば、朝と答えるだろう。


朝昼夜、時間が伸びてほしいのは?

気になる投票結果は!?

お化けと人間と自然、怖いのは? ブログネタ:お化けと人間と自然、怖いのは? 参加中

私は人間 派!



 何をおいても人間が一番怖い。

 お化けも自然も真っ直ぐだからね。


 だけど人間は、分かっていてもそれを怠り、

 これくらいは許されると思い込む。


 そこが人間らしさでもあるのだけれど、

 やはり戒めなければいけない部分でもある。


 晴天のヘキレキ。

 自然界では起きるけれど、


 もしかしたら、僕達人間だけが気付いていないのかも知れない。

 怖いほどに人間らしいから。


朝昼夜、時間が伸びてほしいのは?
  • お化け
  • 人間
  • 自然

気になる投票結果は!?

大学秋編入、どう思う? ブログネタ:大学秋編入、どう思う? 参加中

 僕個人的に思うのは、教育が社会に貢献できるものであって欲しいと言うこと。

 せっかく勉強を続けてきたのに、それが大きな意味を持たないのは残念なことだ。


 以前は、高校進学が大きな意味を持っていた。

 そしていつか、大学進学も当たり前になっていく。


 教育水準が上がると言う意味で、それは喜ばしいこと。

 だけど、そうやって教育を得たにも関わらず、社会がそれを受け入れられずにいるのは、本当にもったいないことだ。


 なぜ?


 一つには、求められる教育が国際的な視点になったのだろう。

 つまり、日本という国内で完結できるものではなくて、もっと広く大きな世界を教育は意識する必要に迫られている。


 だとしたら、高嶺の花に思える留学が海外の大学にももっと積極的に取り組む時代なのだろう。


 東大を筆頭にして、入学時期を秋へ移行する案。

 驚きよりもむしろ、それだけ時代が求めているのだろう。


 才能を磨くために、必要ならば足をのばして飛び込んでみる。

 それは、もっとも柔軟で行動的な学生らしい姿だと思う。


 秋入学が全てだとは思わない。

 だけどそこに新しい扉が待っているなら、才能を眠らせてしまうことはないだろう。