梅の花がほころびはじめて
日々の寒さの中にも少しずつ
春を思わせる瞬間がありますね

あたたかくなるのはうれしいけど

花粉症の人にはツライ季節到来ですねえーん




毎年お薬を飲んでいる花粉症の方に
私が試しているアーユルヴェーダの知恵
ちょっとお伝えしますね





trikatu トリカトゥ 
サンスクリット語で
tri は3を意味し
katu は辛いという意味をもちます

★黒コショウ
★ながコショウ(ヒハツ)
★生姜パウダー

それぞれを1:1:1の割合を
パウダー状で混ぜたものです
これをひとつまみ
朝白湯やお茶に入れ混ぜて飲みます
私は就寝前ベッドサイドに用意して
水分が欲しい時に飲んでいます
混ぜないとカップの底に沈んでしまうので
飲む時は混ぜながら飲むとよい♪ですね





もしくは普通に料理のスパイスとして
スープなどに入れる方が使いやすいかも
その場合はもう少し多く入れても大丈夫です
だってコショウ2種とショウガですから照れ





トリカトゥはアーユルヴェーダの治療や
インドの家庭でひろく愛用されています
効能は消化力を上げて体内の毒素を出し
脂肪代謝をも促してくれるそう
注意:ただし胃の調子が良くない時は
あまり摂らない方がよさそうです





よほどのスパイス好きでなければ
ヒハツはキッチンにないかもしれませんが
スーパーのスパイス売場にありますよ 
3件見に行って3件ともありました





ピリッとしたコショウとショウガの辛みが
今のところよい感じに効いてます
飲んでいるとノドと鼻がスッキリする
鼻のムズムズが少しよい感覚ありです
花粉症で毎年ツライ想いをされてる方
簡単に作れるので是非試してみて下さいね
今年はムリなくこれを続けてみようかな
まだまだ寒い日が続きます
お身体ご自愛くださいね照れ




2/15(火)オンラインヨガあります
9:30〜10:30  
お久しぶりの方も
是非ご参加お待ちしてますね





namaste🌿🌿🌿