じつはyoutubeなどの動画をみたら
ヨガだったらそのほうがわかりやすいし
とっても簡単だったりする
でも私はユーチューバーではないし
どうしてもこのブログから伝えたいので
もう少し続けますね





半分の鳩のポーズの捻り





チャイルドポーズから右足を前に運び
(どちらからでもOKですが写真は左足ですね)

ひざを外側にして踵を恥骨の前へ運びます
腿はマットの縁と平行にして揃えます
膝の角度は直角になるほどきつくなるので
恥骨の前に踵を近づけて加減してくださいね
足首は無理がなければフレックス
ヒザを痛めないためになるべく直角にします





手は肩幅より少し広めについて
腰痛防止のために下腹は必ずひきしめます
胸をはり肩の力を抜いて深い呼吸をくりかえします





疲れたらそのまま前に倒れて
ゆったりと呼吸を繰り返しても大丈夫です
私はこのまま眠ってしまうことがあります
そのくらいリラックスできるポーズです

関節痛で手首がいたい人は
ブロックがあればよいのですが
(ダイソーなどで300円位で売ってますね)
もしなかったら分厚い本などを使って
前腕をのせるとらくにポーズがとれます
クッションやブランケットなどでもイイですね

ある程度深い呼吸を繰り返したら
曲げている腿側から後ろをふり返り
背骨を捻って深い呼吸をくりかえします
反対側もゆっくりと同じく行います





明日すぐにはよくならなくてもきっとよくなる
自律神経にはとっても有効なポーズです
ムリのない範囲で行ってみてくださいね
今日も穏やかに過ごせます様に





namaste🌝