最後の通級指導でのやらかし【中3長男と母】 | てんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向の子育て

てんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向の子育て

主にてんかんと学習障害(書字障がい)+ADHD/ASD傾向のある長男の経過をつづっています。
てんかんは中学生になってから発症。

長女(高3)・長男(高2)・次男(小2)3人の子どものママです。

高2長女、中3長男

小1次男を子育て中

アラフォー主婦のきなこですお母さん

 

ご訪問いただきありがとうございますお願い

 

※長男はてんかんと学習障害があります

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

中3長男

最後の通級指導がありました

 

 

 

 

しかし…

親子共々…

やらかしました真顔

 

 

 

 

朝、長男が登校し

仕事を始めようとしていたところ

 

 

 

通級の先生からの電話

『長男くん時間を過ぎても到着していないんですが…』

 

 

 

 

慌てて

目の前に貼ってある

通級の予定表を見ると

しっかりと時間が記入されているあせる

 

 

 

 

 

 

どきっ

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

すっかり忘れて

普通に学校行っちゃったよ💦

※通級は別の学校に設置されています

 

 

 

 

 

 

先生にお詫びをし

長男が帰宅次第

連絡を入れることを伝え、、、

 

 

 

長男の帰宅を待つ…

と言っても

1時間目に通級だったので

帰ってくるまであと何時間もある

ネガティブ

 

 

 

 

 

最後の通級指導日だったのに

忘れるなんてことある??

 

ほんとに心臓飛び出るかと思ったよ

ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

長男が帰宅後

『今日なにか大事な予定を忘れていました

さあ、何でしょう?』

 

 

と聞いてみると

 

 

 

 

長男

『通級でしょ??

5時間目の途中で

あれ今日って

通級じゃなかったっけ??

と気づいて焦ったんだよ

やっぱりそうだったかー💦

先生に謝って

別の日にできないか

聞いてみてくれない??』

 

 

 

 

と、いうので

通級の先生に

その旨を伝えると

予定を調整してくださり

無事、別日に最後の通級指導を

受けることができました

 

 

 

 

こちらが忘れてしまったにもかかわらず

わがままを聞いてくださり

本当にありがたかったです悲しい

 

 

 

 

そして最後の通級を終えた

長男は

『異動した先生とも会えたし

こんなに楽しいってわかってたら

もっと早くから行きたかったな』

 

とのこと

 

 

 

 

中3の途中から

通級に通うことになりましたが

人とのコミュニケーションが苦手な長男にとっては

小人数での関わりが

とても良い環境だったみたいで

通い始める時期が遅すぎるかなと思いつつも

手続きを進めて良かったなと思いました

 

 

 

 

高校にもっていく書類を

通級で作っていただくために

卒業後に保護者と先生での

面談があるので

また詳しいことをお伺いするのが楽しみです

 

 

 

まずは前回のすっぽかしの謝罪からですけどねあせる

 

 

 

最後の最後でやらかしましたが

あと1週間で中学校生活も終わり

 

 

 

 

学年レクや合唱のリーダーをやるそうなので

(今までそういうのはやるタイプじゃなかったのに

最近は率先して立候補しているみたいなんです)

 

 

卒業までのあと少しの時間を

楽みながら

過ごしてくれるといいなと思いますひらめき電球

 

 

 

今インフルで高熱を出してる次男がいるので

うつらなければいいけどあせる