こんにちは☆
http://onebyone.info志木市 新座市 個別指導塾 ワンバイワンの佐藤です









講師を始めて約1年が経ったころ、自分なりに色々と思うところがあった。







私がお世話になっていた塾は、定期テスト対策のみを実施していました。



勿論それは大切なことですし、実際にテストの点数が伸びるのですから良いことです!



しかし、果たしてそれだけで本当の学力が身につくといえるのだろうか・・・?







1年生の分野への理解度が不十分な2年生に、定期テストで点数を上げるためだけのテクニックを指導するということは、



言い換えれば、風邪は治っていないのに解熱剤で体をごまかしている状態と同じではないか・・・?



実際、定期テストの成績はあがっているのに、試験範囲が全域に及ぶ北辰テストでは成績が思うように上がらない。



こうした悩みをもつ生徒さんはかなり存在していました。







不十分な理解度で先に進むより、足踏みをしてでもしっかりと理解を深めてから次の段階へ進むほうが、結局は生徒たちの学力を上げるための近道ではないかと考えていました。







並行して進めていたK君ですが、基礎を徹底的に叩き込んで(これは単なる偶然ですが・・・)進めていたため、



定期テストは勿論、英検や北辰テストでの成績も同じように上がっていたのです。











しかし問題も・・・・・・・・・・・・・・







ある時のテスト後、問題用紙を持ってきたK君。



一緒に採点していました。
{BD19C87F-08C2-4D8C-92D1-1F26125EDF45:01}

{CC8BA095-119E-4BB0-9A49-99D2452F6266:01}










 







数日後テストが返ってきた!!!!

{6C089C7A-E0B4-4AAF-ABCD-2680E80E9E26:01}

{C4F1E177-8A72-4E53-9202-7F0BE6439571:01}












{32B66802-4412-4702-9196-4BF6D9964D69:01}





{053122EB-E6BC-421E-AB1D-4E13C558B80D:01}



















{10A3421C-97B1-4312-A844-2DF5B994F14A:01}










つづく・・・・


引用元:http://onebyone.info/?p=997