バターなしで生地から作るほうれん草&ベーコンキッシュ | おねぼうパン屋 あくび

おねぼうパン屋 あくび

夢はパン屋サンを開業ヽ(^◇^*)/ 今は育休中で子育てしながら、ベビチャンが寝てる間にパンをこねこね、旦那のごはん作りをしています。子育て、仕事をしながら簡単に作れるおねぼうレシピを目指してます♪

こんにちは今日も変わらず元気なワタシです





今日は通院とお家のメンテナンスデイ





慌ただしい朝はピーっとルンバでお掃除に限りますルンバサマサマうちでは子どもがピーちゃんと名前を付けて可愛がっています






最近はチャチャッとごはんが多く‥写真を撮るヒマもなかったので前に作ったハンバーグプレートをごはんの位置とか適当ですが、子どもが喜んだ夜ごはんでした
{03FC6476-90B8-4226-B819-4495A1BD79E0:01}








今ハンバーグの研究中なので週一でハンバーグ食べてます




そしてよく作るバターいらずのキッシュ、うまうまなのでレシピ載せときます






バターいらず生地から作るキッシュ窓からの光がやたらと差し込む朝バージョン

{74CEB9C9-0484-4D44-87FA-59E388B0BA6A:01}




《材料》20cmタルト型1枚分
生地
・薄力粉 120g
・オリーブオイル 大さじ3
・水 大さじ3
・塩 3つまみ

☆アパレイユ
・卵 2個
・生クリーム 100cc
・とろけるチーズ 80g
・ほうれん草 1束
・厚切りベーコン 50g
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 小さじ2(バター10gに変えるとリッチな味わいに)

《作り方》
①生地の材料をボウルに入れて、手でよく混ぜ、ラップに包み冷蔵庫で30分休ませる。
☆その間にアパレイユを作る。ボウルに卵、生クリーム、チーズ、炒めたほうれん草&ベーコンを混ぜる。
②生地を麺棒でのばし、型にかぶせて余分な生地をカットする。フォークで生地をチクチク刺す。表面に卵液を塗って、200℃で20分オーブンで焼く。
③アパレイユを流し、さらに200℃20分焼く。ふちの焼き色が強ければ途中でふちにアルミしてください




結構軽めなのでバクバク食べちゃう味です





ほうれん草を100円で買ったときにぜひどうぞ






一応おねぼうパン屋さん、地味にパンも焼き続けています食パン好きな長男くんのためにそしてすぐにバラバラ事件


{FADE7962-3280-47A0-8433-49F494C1D49C:01}







ではでは今日もよい1日を