暑い日にどんとこい!!うまうまな麻婆丼 | おねぼうパン屋 あくび

おねぼうパン屋 あくび

夢はパン屋サンを開業ヽ(^◇^*)/ 今は育休中で子育てしながら、ベビチャンが寝てる間にパンをこねこね、旦那のごはん作りをしています。子育て、仕事をしながら簡単に作れるおねぼうレシピを目指してます♪

こんにちは



昨日は朝のうち家事を終わらせ、揚げまんじゅうを手土産に職場に行ってきました~!育休からの仕事復帰の日取り調整をして‥復帰は秋か来年の春かまだまだなんだけどね




久しぶりの職場はなんだか行くまではドキドキ行ってしまうと、あーそうだったこんな空気1日48時間あれば仕事&育児も楽しんでできるんだけどなあいざ復帰すると毎日がバタバタ




残りの育休、思う存分満喫しなきゃ






帰りも遅くなりヘトヘトだったので、チューブの薬味でチャチャッと麻婆丼を作りました





美味しくできました3歳児の長男くんが食べれる辛さにしています長男くんお豆腐が苦手ですが、麻婆丼きれいに食べてくれました





暑い日は辛いものに限りますね






暑い日にどんとこい麻婆豆腐丼3人分

{EDBABA36-D0C3-4603-A70B-986C6E1CFD5B:01}


材料
・木綿豆腐 400g
・豚ひき肉 100g
・ネギ 5cm
・にら 1/2束
・サラダ油 小さじ2
・ハウス おろし生生姜、おろし生にんにく 各3cmくらいピューっと
・豆板醤 小さじ1/2

合わせ調味料
・甜麺醤 大さじ1
・中華味 小さじ2
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・酒 大さじ1

・片栗粉 適量

作り方
①フライパンにサラダ油を入れ、すりおろしにんにく、生姜、豆板醤をいため、香りがたったらひき肉、みじん切りのねぎを炒める。
②肉に火が通ったら合わせ調味料と水150ccを入れ、よく水切りした一口大の豆腐を入れ5分中火で加熱する。
③3cmにカットしたにらを投入!最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。




今回使ったのはハウスのチューブタイプの薬味ちゃんモニターで使わせていただいています





忙しい日にはとっても助かります~





さてと長男くんのお迎え行ってきま~す




迎えの時間早すぎ