コロナの影響でずっと先延ばしにしてたOrthodontist(矯正歯科)にやっと子供達を連れて行ったよ。

待合室で先生を待ってるところ。


写真ブレブレだけど、ものすごく綺麗なオフィスだった。歯科衛生士さんが沢山。



娘はまだ乳歯が数本あるのでまた8ヶ月後に見てもらう事に。

息子は口腔内の写真(レントゲンではないらしい)を沢山撮られて、先生の説明によると奥歯が内側に入り込んでいて噛み合わせが悪いらしく、矯正を勧められた
インビザラインとワイヤー矯正どっちでもいいって言われたんだけど、選べなくて困るー。


2つの違いをまとめると

インビザライン
・食べる時のみ外すので1日20時間はつけている。
・見た目がクリアーでワイヤーより自然に見える。
・毎週新しいものに自分で付け替える。
・通院は3-4回のみ
・期間は12-14ヶ月

ワイヤー
・つけたまま食事が出来る
・ワイヤーに食べ物が詰まるから食後の歯磨き必須。
・見た目が気になる
・月に1度通院
・期間は14-16ヶ月。

付けた時の痛みや違和感は同じくらいのようです。


そしてお金。
どのくらいかかるかというと、私がもらった見積もりがこんな感じ。


インビザラインにかかる全ての治療費(通院やレントゲン代など)が、$6075
私が持っている保険がカバーするのが$1750
個人の負担は$4325

ワイヤーだと$300くらい安い感じ。

これが高いのか安いのか他のところに行ってないのでわからないけど、うちにとっては高いお買い物。だから慎重に決めたい。


息子が決めたらいいんだけど、本人どっちでもいいって。前から見たら歯並びはいいので私も必要ないかなって思ってたけど、かかりつけの歯科医さんに勧められたので思い切って始める予定。


今のところインビザラインかなー?
決めたらまたブログにします。






おまけ

可愛すぎ!



ではまた〜