こんばんは(^^)/

 

五島も梅雨入りして晴れ間が少なくなりました。

 

今年も恐ろしい台風の季節が近づいているかと思うと本当に怖いですガーン

 

去年の気象庁のデータを見てみると日本に上陸した台風は、なんと0件

 

 

 

 

ちょっっと待ったぁぁぁ〜〜〜!!

 

 

去年は台風9号と台風10号が五島に接近して被害も出たんです。

 

 

なのに、なぜ0件なのかというと

 

 

気象庁の上陸の「定義」は・・・ (以下、気象庁公式HPから引用)

 

"台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸線に達した場合を「日本に上陸した台風」"

 

となっており、、

 

"ただし、小さい島や半島を横切って短時間で再び海に出る場合は「通過」としています。"

 

と書かれてあるんです。

 

つまり五島は小さい島だから、上陸にカウントされないのかなぁ〜えーん

 

災害対策には皆さんも気をつけましょう注意

 

 

P.S.

 

先日、五島に初めてローソン(正確にはローソン・ポプラ)が誕生しました。

 

そしてまた工事中のローソンが3店舗もオープンします\(^^)/

 

内訳はローソン・ポプラが2店と本物のローソンが1店です。

 

ついに念願の本物のローソンが誕生します拍手

 

前回は五島初のローソンだったので物珍しさに"ローソン祭り"になってました笑い泣き

 

大きめの駐車場が満車になるんですよ〜

 

最もファミマもセブンもマクドナルドさえもないですから〜

 

たとえばスタバに行くのに100kmの海を超えて長崎市内へと行かないとないんです(^^;  

 

(スタバ好きの熊井ちゃんは間違えなく住めない環境ですよ。。)

 

ちなみに私が子供の頃はコンビニが1つもなかったんです。(※平成のお話です)

 

しかも船代(高速船またはフェリー)や飛行機も高額運賃で時間もかかり、気軽に長崎本土には行けません。

 

実は福岡から釜山(韓国)まで船のジェットフォイルの所要時間と五島と長崎のフェリーの所要時間がほぼ同じなんですキョロキョロ

 

長崎ですらも、ほぼ他県ですよ〜

 

五島に住む際にはハンバーガーやケンタッキーなどジャンクフードが食べれなくて辛くなるリスクがあります。

 

それが大丈夫であれば広大な里山と里海があなたを待ち受けていますウインク