サンクチュアリガイド
橘木愛理(たちばなき あいり)です🌹

プロフィールはこちら

 

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱

人を頼る。



誰かを頼る。



そこに、ハードルを抱える人も
少なくない。


人に頼りたくない。

というより


迷惑をかけたくない。


という気持ちの方が
正しいのかもしれない。



迷惑だ

甘えだ


と、自分にいい聞かせて

悩んでも自分で解決しようとする。


もしくは

諦めることで
その問題から逃れようとする。




迷惑は悪いこと?

迷惑をかけない人なんていないよね?


明らかに悪意のある迷惑行為は

確かに迷惑だ。


でもさ

人生のなかで
迷惑かけない人ってほんとに居ないよね?


迷惑をかけてはいけない


それは呪いだ。


「迷惑をかけてはいけない」

それは「他人の力を借りてはいけない」という意味だとしたら、

人は、誰一人として生きていけない。



迷惑かけてはいけない
人に頼る人は弱いから

そう思い込まされ
生きてきた。



助けを求めないこと
それは強さなんかじゃない。


頼られた全ての人は、本当に迷惑だと思うだろうか?

頼られた側は、自分の出番だ!

がってん承知の助!!
フルっ( ゚艸゚;)
って

喜び小躍りするかもしれない。



逆に、
誰も頼らず1人で抱えてる姿をただ見守るしかないのも
心配だし寂しいよね。


どうにもできなくなる前に、頼ってほしいよね。

どうすることもできなくなってから、頼られても
それこそ迷惑なお話だね。



日本人、亜細亜人は

人を思う心がとても強い。

とくに近年の日本の道徳教育で
「迷惑をかけない」という言葉の本当の意味を教えず、都合良く教えてきた。

それは他人との関わりを失くす方向性にしかならない。


迷惑をかけないことじゃなくて
迷惑をかけないようにするんじゃなくて


人を頼る生き方、頼り方を学ぶ方が、ずっとその人を魅力的にするし
円滑な人間関係が築ける。



本来の助け合い文化が根底にある
私たちには

落ち着く教えだと思う。



迷惑をかけることは悪いことじゃない。
迷惑をかけてしまっても
許してもらえる環境に感謝して生きていく。
許す、心の器をもつこと。
 

そして


お互い様なのだから


迷惑も、許せる心と
環境という関係性を築くチカラを

習得した方が



人生が遥かに豊かに変化する✨

 



そしてね…



神々と暮らす日本人

というタイトルですから

一言。





人は頼れない


けど


神様なら頼れる?





なんでやねん!真顔





神様も人も同じ✨



神も人も頼ったらいい😌


神様だって、私たち人をちゃんと頼ってくれるんだよ✨




迷惑なんかじゃないよ。
いつも、みてるよ。
愛してる。

 
 

 
 
 

 ⭐️私の願い

命の森、命の守人(もりびと)、笑顔の郷、地球へ。

全ての命が笑い平和で在りますように。

愛理


 

「「「「「「「「「「「

 

 

………………

 取り戻そう
本来の自分を

 

美しく

気高き魂を持つ

日本人✨

 

神々の真話の話を聞くと

その日本人である事に

誇りを持つことができる

 

 

 

 

 橘木愛理

公式LINEアカウント⬇️

お友達になってください✨、

 ===============