チーマディラーパ | 古民家そより

古民家そより

Iターン夫婦が南信州の古民家を活用して半農×半体験宿をめざして必死こいてます。

先日、チーマディラーパの収穫をはじめました^^


古民家そより
チーマディラーパとはターニップトップの品種名です。


ターニップとはカブのことで、そのトップなので花穂のことです。


ようはかぶの花芽です^^


カブもアブラナ科なので花は菜の花そっくりです^^



古民家そより

このチーマディラーパにはカブができないようです。


僕も実はよくわかってなくて、ターニップトップは花芽を食べる品種のようでカブはできないんだとおもいます^^



これがまた、ほろ苦でやわらかくてとっても美味しいんですよ^^



古民家そより
ついでに、ルッコラとエンダイブを収穫してお昼のサラダにしました^^




古民家そより
チーマディラーパはゆでてから^^



あとはヤーコンも合わせて、さらにエゴマをパラパラと振りかけてできあがり^^



ヤーコンの甘みと触感、ルッコラのピリ辛、エンダイブの歯ごたえ^^


これだけで


もーーー元気になりました!