塾で過去問を解くにあたってのガイダンスがありました。


「過去問実施マニュアル」が配られ、そこには事細かにやるべきことが書かれておりました

正直なところ、一回読んだだけでは理解できず…笑い泣き


簡単に言えば。

塾から指示された日に、指示された学校の〇〇年の過去問を解く。


解いたら記述問題以外の答え合わせを行い、指示された解き直し方法で解き直し、ファイルに入れて先生に提出する。


返却されたら、コメントを全て読んでやり直すところはやり直し、再び提出。


親は、各学校ごとのプリントの管理、過去問のコピー(必ずA3にコピーする)と、点数の管理。



ガイダンスでは、事前に配布された「過去問制覇カレンダー」に、親が学校行事や入試説明会等の予定を記入し、提出しました。


そのカレンダーに、「この日にこの学校の何年の問題を解く」というのを先生が記入してこちらに返ってきます。(おそらく今週中)


我々はそのカレンダーにしたがって過去問を解く。


という流れになってます。



カレンダーに必要事項を記入してて思ったのは、


時間が全然足りないのでははてなマーク昇天


9月からは、首都圏模試やアタックテストが毎月あって、日曜日は入試対策ゼミ。


仮に過去問を解けたとしても、最も大事な解き直しが適当になりそう…魂が抜ける


いつも優しい先生も、このガイダンスでは厳しい言葉を子供たちにかけていました。


どう過ごしても、あと4ヶ月で終わっちゃいます。

とにかく親子共々頑張るしかないですね物申す




いよいよ役に立つ時が…