★第24回ハタモクレポート★                  「ハタモク女子会・第3弾」開催! | 「 “自分軸”をつくろう ♪ 」

★第24回ハタモクレポート★                  「ハタモク女子会・第3弾」開催!

<2012年1月10日(金)19~21時 @Loco's Table MAHANA 恵比寿店>

今回は、本イベントの企画者の一人でもある成城大学・安達玲奈ちゃんが
以下のとおりレポートしてくれました!ぜひご覧くださいpekori*

___________________________________________


「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモク女子会120110_1今回で3度目となる
「ハタモク女子会プルメリア
バージョン!

毎回 女性ならではの
深ーい話から、
ぶっちゃけ恋愛トーク
まで飛び出す女子会。

今回はどんな熱いやりとりが
なされたのでしょうか?

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモク女子会120110_2当日は、
学生×9名、社会人×7名の
総勢16名!

揃っただけで圧巻の光景。

学生は、下記の大学から、

  大妻女子大学
  成城大学
  多摩大学
  日本女子大学
  法政大学


社会人は、下記の職種の方々が、

  商社・営業
  電機メーカー・一般職
  ライター、編集職
  コーチ
  ワークショップ企画コーディネーター
  特別支援級の介助員
  研修講師


…etc.が集まってくれました!!


当日の様子は下記のとおりです。


<18:45 受付開始>

ぞくぞくと集まるメンバーのみなさん。。
どんな方に出会えるのでしょうか?


<19:10 挨拶&ハタモクの紹介>

レジュメを見てもらいながら、
「ハタモクとは?」をナマちゃんが説明してくれました。

ナマちゃんの言葉にはいつも輝きと説得力があります。
もうそれだけでわくわくしちゃいますね。


<19:20 check-in(自己紹介)>

前回までの反省を生かし、フリートークの時間を少しでも多くとるため、
全体での自己紹介はちゃちゃっと最小限にまとめました。


<19:30~21:00 フリートーク>

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモク女子会120110_34~5名のグループになり、
フリートークを開始。

ちょっと小っ恥ずかしくて
普段友達には言えないような話、
女性が働くという事について、
就活真っ只中の学生が考える
就活とは?などなど。

弾丸トークで話しまくりました!

「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモク女子会120110_4もりもり食べて、ぐいぐい呑んで、
取り分けて、注文して、
しっかり聞いて、話す話す話す!!

もうそれはすごい勢いです!

女性は同時に複数のことを
こなすのが得意とは言いますが、
初対面とは思えないチームワーク
で宴が循環していました!


<21:00 check-out>

気がつけば予定の21時をまわっていて、
慌ててグループのメンバーで感想を言い合いました。


<21:30 記念撮影>

お店の方に来てもらい、ハワイのポーズ“シャカ”シャカ女子2でパチリ!
みんなで食べ尽くしたテーブルの上には目をつぶってくださいね(笑)。

$「 “自分軸”をつくろう ♪ 」-ハタモク女子会120110_5


…というところで、
第3回目の「ハタモク女子会」も大成功で終わりましたマハロ

______________________________________________

【以下、当日参加者の感想です!】


薔薇 by 学生

「初めて参加しましたが、女性だけのハタモクはやはり新鮮でした!女性の立場で働くことを考えるのも重要だなぁと改めて思いました(´∀`*)」

「堅苦しさがなく、リラックスした雰囲気がよかったです。
会社説明会などで社員の方と話す機会はありますが、同じ目線で話せる空間がとても新鮮でした。一つ話すと社会人の方からどんどんツッコミが入ります。
「何にインスパイアされたの?」 「どんな風に変わったの?」
自分の言葉で語る量が足りていない!とヒヤヒヤしました。伝えることと、伝わることは違う、ということも痛感。このギャップを埋めていきたいです。自分の答えに なんで?と理由をつけて語れるようにしておくことは、面接の練習にもなるかもしれません。自分も一年後には働くということ、こういう生き方をしていきたい、と想像が膨らみました。いつかハタモクで体験を話せる日が来るといいな、とワクワクしました。」

そして、以前「ハタモク女子会」に参加してくれた学生さんからはこんな意見も聞けました!

「今回始めてハタモク設立のエピソードを伺ったのですが、まさに親身にじっくり話しを聞いてくれる大人がいる事がどんなに心強いかを実感しました。今回も様々なロールモデルとなる社会で働く女性とお話しする貴重な経験が出来ました。改めて就活頑張ります!」



薔薇 by 社会人

「小さなことかもしれませんが、まずは、ナプキンの色で、学生と社会人がわかる!とのことが、全く何も知らない人より、1つわかっていることがある方が、話がスタートしやすい、大きな繋がりになりやすいと感じました☆☆それに、学生だけだったが、チェンジをもうけて、いろんな人と話せたのもよかったです。今回、私はハタモクに初めて来たわけですが、緊張しているなか、いろんな声を聞き、改めて考えさせられた時間でした。そして、私が全体的に思った一言は!「悩み=目的に向う為の通過地点」でもあると実感しました。それこそ、ハタモクなんだと…」

「女子のパワーはすごいなぁと改めて。ハタモクらしいざっくばらんな場の雰囲気あり、でも女子のテンポで話せたので、話しやすかった!」

「女性ならではの悩みって、人生だけでなく働き方についてもありますよね。そういう「女子話」ができる機会があるのは素晴らしいと思います。
食べて、飲んで、笑って、おしゃべりして…心が軽くなる「女子会」最高です♡」

「楽しかった!女子ならではの一体感、空気感やっぱ最高です。男子がみなら引くかも。もしくは店員さんは引いてたかも(笑)。トークテーマもフリーでじっくり話せた感じがよかった。」

そして中にはこんな意見もありました。こういう意見も参加してみての正直なコメントでありがたいですねー!

「女子のみは、慣れないので、なんだか恥ずかしかったな~。女の子っぽい女の子と話をしたりする機会が少ないので、何となく気後れしてしまった・・・。女子だけって意外と気を使うな~と思った。私は特に就職活動をした経験がないので、何が大変かが良く分からないな~と改めて分かった。」



以上です。


「ハタモク女子会」については、開催希望に応じて不定期に開催しています。
ご興味がある方は、facebookの「ハタモク」ページにて、随時、開催告知を
してまいりますので、ご覧ください。

▼ facebook「ハタモク」ページはこちら ▼
http://www.facebook.com/home.php?#!/hatamoku