ごきげんよう
台風近付く千葉です。
どうしても9月は台風に悩まされることになりますね、今回のドリームボーイズも明日明後日どうでしょうか。
さて、昨日より2011新生ドリームボーイズもラストのクライマックス一週間となり、
カンパニーの皆さん、そしてファンも千秋楽に向けてカウントダウン。
ラスト一週間となった一公演目、昨日19日(祝)一部公演を観劇してきました。
舞台好きのワタクシ、楽しむ視点が少し違っているようであまりレポは書かないようにしているのですが
(感じ方はそれぞれですからね)
昨日の一部公演はこれまでと違う手応えを感じたので、一言だけ。
その前に、
昨日はずっと会いたいと思っていたかわいい妹分の亀友ちゃん、そしていつも優しいやりとりをしてくださっている彼女の相方さん、一緒に上京された仲良しさん達と会えて、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。 いい一日でしたね!
今回のドリームボーイズは、前回の2年前までの楽しみ方「とにかくたくさん観たい」とは違うアプローチをしていまして、
初日である3日のステージから同行する亀友ちゃんは日替わり♪
前回の帝劇からの2年間で「帝劇で一緒に観劇したいね」とやりとりしたマイミクさん、アメンバーさんと申し込みの段階から細かく日程を打ち合わせしてチケットを申し込み。
そして「帝劇で会いたいね」とやりとりしていた人とは一公演一人のお約束で待ち合わせをするように心がけてました。 約束の掛け持ちはなかなか難しいので。
勿論、いつものメンバーはいつもロビーで会ってますが(笑)優先順位の問題ですよね。
こうして2年間で交わしてきた「一緒にドリボがみたいね」「帝劇で会いたいね」のお約束、
9月3日からの帝劇で順調に初会い、再会を果たしております。
みんな、都合を付けてくださって、本当にありがとうね。
この後千秋楽までもお約束済みの皆さん、楽しみにしていますのでどうぞよろしくお願いします。
(ラストなので、公演前・幕間・公演後と約束させてもらってます)
観劇予定日を記したものを読んでくださって、「この日は一緒なので会えませんか?」と連絡いただく度に、
亀担で幸せ、としみじみ感じています。
何だかまだ公演途中なのにお礼のブログになってきた~(笑)
9月25日二部公演終演のゴールまで、和也達のステージとヲタ友の親交の両方を楽しみましょうね。
さて、話題は戻って19日一部公演ですが。ワタクシは17日一部公演を観て一日開けての観劇でした。
きっとご一緒していたファンの皆さんも感じられただろうな、と思ったのが
「ステージが安定した」 という事。 見終えた後、その成長に気付いてとても幸せな気持ちになりました。
最初のうちはどうしても一人一人が力んでしまったり、自分のパートに精一杯でバランスがでこぼこなんですよね。
それが昨日の公演では和也が全体的に動きが軽く、ワタクシが観ている限りでは彼が課せられている全てのポイントを綺麗にオールクリア。 安心して観ていられました。
田中くんと中丸くんの絡む芝居は日ごとにリアル感を増していて、昨日の病室のシーンは秀逸、迫真の演技に涙がこみあげてきたほどでした。
コウキが息を引き取り、ユウイチが名を呼んで悲しみにむせぶシーン、本当によかった。
ワタクシ、中丸さんが「コウキ!」って軽く優しく呼ぶ声が大好きなの。 二人の仲良し度を感じさせる温かみがあって。 これって今回のキャストがKAT-TUNのメンバーである事が非常にプラスになっていますよね。
これまで「何を観ても和也がいるだけでドキドキ」の初回から、新しい台詞が心に届いてきたり、今回のストーリーのキーワードに気付いたりしながら観劇回数を重ねてきましたが、
昨日は「うわぁ、じっくり芝居を楽しめたなぁ」と感じられた公演でした。 日々成長してる~
演じる俳優さん達の思いのやりとりまでが客席に届くって素晴らしいことですよね。
そしてエンディングを優しく優しく歌う3人にまた涙。 毎回ウットリです。
さて、昨日気付いたこと。
バックに付いてくれているジュニアのチャンプ側青チームさんの宮舘くん。
以前からずっと亀梨和也リスペクトであることは有名ですよね。
今回のドリームボーイズでもしばしばステージ上で座長を憧れの目でみつめる姿を拝見してましたが・・・・・
ステージのフィナーレでカンパニーが座長を頂点にして整列し、客席の上手・下手・中央とお辞儀をする際に
和也が心を込めて深々と、誰よりも深々と丁寧にお辞儀をしていますよね。
あれは何とも美しい姿で大好きなのですが。
和也の次に深々としているのは誰か、皆さんはチェックしてますでしょうか。
「まぁ!」、と気付いて「なるほど~」と納得したのですが、それが宮舘くんなのです。
座長のななめ上手後ろで力いっぱい体を折り曲げて心を込めてお辞儀している姿が何とも可愛らしくて、
誰かさんが大好きな先輩をリスペクトしている姿と重なってしまいました(笑)
最終回になるのでしょうか、今週の帝劇からの和也ラジオ2週目オンエアで宮舘くんのトークも聞けたらなぁ、と楽しみです。
自担を慕うジュニアくん、とても可愛いですね。
深澤くん、岩本くん、佐久間くん、渡辺くんと宮舘くんのチャンプチームの連日の熱演、亀担マダムもしっかり応援しています。
千秋楽まで若さ弾ける演技でステージを明るく元気にしてね。
マツ
