こんばんは。
昨夜からの強風での電車の遅れも何とか乗り越え、本日は長女の入学式に参列してきました。
電車が運休になる程の風ですから、ようやく満開をむかえる桜がどうなってしまうのか、と気になっていましたが、まだまだ若くて力のある桜は見事に満開のまま新入生を迎えてくれました。
今日の会場は娘が通うのとは違うキャンパスで、都心から離れた場所にある為、まぁ見事に広々とした敷地に桜の大木が趣ある様子でそびえていました。
ワタクシ、幼い頃から桜が大好きなもので、新入生の長女のことより桜に夢中になってしまって(笑)
入学式のお土産の定番、校名入りグッズに桜模様入りのお煎餅があったので買って来ました♪
入学祝いをくださった親戚に配ります。
これからの4年間、娘が自分のやりたい事をとことん学び、自分の内に力を蓄えられますように。
大学の先生方から有り難いお話を聞いて、ワタクシは「ウチの娘もしっかりご指導お願いします(感涙)」なんて胸がいっぱいになっているというのに、娘ときたら「ママ~、すっごくお腹がすいちゃった~~~」ですって・・・力が抜けちゃいました。 親の心、子知らずってやつですね。
昨日少し書いたのですが、昨日は娘二人を連れて有楽町で『大学入学お祝いランチ』をしてきました。
(お出かけはこちらがメインで、東京駅ラム和也はその寄り道。 ←という言い訳・・・)
場所は帝国劇場すぐそば、赤西くんが冠番組でロケしたことがある「ペニンシュラホテル」の「Peter」です。
入学祝いとお花見もしたくて選びました。 24階からの眺望、皇居周辺や日比谷公園の桜がキレイなんです。
お食事の最後のデザートで、こんなサプライズが。
席をオンライン予約した時に会食の目的を書き込んでおいたら、長女の一皿にだけプレートが。
「大学入学おめでとうございます」とサーブされて、娘はビックリしながらもとても喜んでいました。
こういうの、これからは彼氏がしてくれるのかしら。 女子大なのでまだまだご縁は先かもしれませんが(笑)
こうした子供達とのランチやその後の銀座でのショッピングなど、女の子のお母さんならではの楽しみなのでしょうね。
年頃の娘達がいつまでワタクシに付き合ってくれるかわかりませんが、「一緒にお出かけしたいママ」でいられるように保っていたいな、なんて思うマツでした。
入学式を無事に終え、ホッとしてます。
これからお子さんの入学式を予定されている皆さんに、当日まで桜が満開でありますようにお祈りしますね。
そしてかわいい様子を教えてくださいませ。
マツ





