おすすめ!心を読む絵本テーマ①しまい込んでいる大切なモノありませんか?【おじさんのかさ】 | 年齢なんて関係ない、46歳、韓国在住日本語教師の挑戦

年齢なんて関係ない、46歳、韓国在住日本語教師の挑戦

育児と闘病で約10年の期間を過ごしました。気が付くと46歳!?そんな私が、あきらめかけた夢に向かってただいま、邁進中。日本語の授業の様子や、育児エピソード日記を更新中です。
そんな私をぷぷっと、笑っていただければ、嬉しいです。

こんにちは~ウインク

 

 

 

 

絵本をこよなく愛すYANです。

初めての方はこちら→YANてどんな人?

 

 

 

 

 

アラフィフ子育て真っ最中の私ニヤニヤ

 

 

小学生のl頃

 

 

マンガ雑誌【りぼん】ふんわりリボン

 

 

大好きで

 

今でも

 

 

その時の

 

 

ちびまるこちゃんの

 

 

ノートの付録を

 

 

未使用のまま

 

 

大事に

 

 

大事に

 

 

しまいもっています。

 

 

 

年代物です 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁入りした際も

 

 

私と韓国へと海を

 

 

渡った

 

 

国際派

ノートです。

 

 

中はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか

 

 

こればかりは、

 

 

こども達がいくら

 

 

ちょうだいおーっ!

 

 

せがんでも

 

 

絶対

 

いいよと

 

 

言えない

 

 

宝物のひとつなんです。

 

 

これをお読みの方の

 

 

中にも

 

 

私のように

 

 

しまい込んでいるモノが

 

 

ある方

 

意外と

 

 

多いのではないでしょうか?

 

 

今日、紹介する絵本の

 

 

主人公も

 

 

私と似たようなモノを

 

 

持つおじさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじさんの絵

 

 

なぁんか

 

 

ほっこりしません?

 

 

おじさんは

 

 

毎日

 

 

傘を大事に

 

 

持ち歩きます。

 

 

雨が降っても

 

傘が濡れないよう

 

 

他の人の傘の下に入る始末。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなある日

 

 

おじさんが公園で

 

 

休んでいると

 

 

雨がふってきます。

 

 

ちいさな男の子が

 

 

友達の

 

 

小さな女の子の

 

 

傘に入り

 

 

2人で歌を歌いながら

 

楽しそうに

 

 

帰ります。

 

 

 

 

 

 

「雨がふったらポンポロロン

雨が降ったらピッチャンチャン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの様子を

 

 

見守っていた

 

 

おじさんは

 

 

「本当かな?」と

 

 

確かめたくなります。

 

 

そして

どういう行動に出たでしょう?

 

 

 

絵本を手に取って

 

 

お楽しみください照れ

 

 

 

 

 

 

 

この絵本の最後の方に

 

 

こんなセリフ

 

 

「雨に濡れた傘も、

それはそれでいいものだ

何よりも傘らしくてね」

 

 

傘らしい

 

 

 

うん

 

 

これを

 

 

「私」

 

 

当てはめて

 

 

「私らしい」

 

 

大事にしすぎて

 

 

隠している

 

 

自分らしさ

 

 

おじさんの

 

 

ように

 

 

勇気をもって

 

 

試してみたいなぁ~グラサン

 

 

 

いろんな事を

 

考えさせてくれる

 

 

絵本ですラブ

 

 

ちびまる子ちゃんの

 

 

ノート

 

 

使ってみようかなぁ~チューおいで

 

 

 

あかん

 

やっぱり無理笑い泣き

 

 

 

みなさんの良いね、元気になりますラブラブ

 

 

 

 

自分を愛する覚悟

ありの方、お待ちしてますロケット

自愛日記インスタ

更新中です~

一緒に始めませんか?

詳しくは

インナーチャイルド

をご覧くださいニコ

 

https://www.instagram.com/p/CDi7k43n-5G51yxN2u2aGamdhIaxpIoxVxuG940/?igshid=xp7oh91jjt2f

 

 

 

実は仲間が増えてます↓

心の絵本 公式ラインです。 自愛日記ライン始めましょうラブラブ

ポチっと右差し 

 

 

 

過去のおすすめ心を読む絵本投稿もどうぞラブラブ

 

こどもに戦争を聞かれたら?【なぜあらそうの?】

孤独、不安、恐怖の克服【みんなのベロニカ】

問題解決力を身につける【ゴリラとたいほう】

超お受験の国、韓国の小学校における息子の実力①

超お受験の国、韓国の小学校における息子の実力②

不安、恐怖の克服【パパと怒りの鬼】

真実の力【皇帝にもらった花のたね】前編

真実の力【皇帝にもらった花のたね】後編

真実の力【皇帝にもらった花のたね】番外編

 

 

 

 

 

 

フェイスブックの韓日友好グループをつくりましたドキドキクリック左差し