インソール② | oneスゥィング、oneスペックのone2one

オーダーインソール

 

 

 

私が作っていただいたのは昔から当店を利用してくれており、

 

非常にお世話になっている方です照れ

 

 

 

 

 

 

今回のブログでは私が作ったオーダーインソール作成の手順をひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

①まずは足形をとります

 

 

 

 

 

 

このスポンジのような物の上に足を乗せてしっかりと自分の足形を取ります。

 

(機械の上に乗ってデータを取るオーダーインソールもあります。)

 

 

 

 

このような足形を取るタイプであれば、店頭に行かなくても作れますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

②その型が読み取られ現在の足形データーが出来上がります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足のサイズは人それぞれでさらに左右も対象ではありません!

 

 

普段の姿勢から足の形が崩れていく事もアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③データを解析していただき、

足に合う形のインソールデータを作成していただきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④このブロックが機械で削られていきインソールになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるでゴルフクラブのNC研磨のような感じですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤機械加工の後に人の手による研磨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん機械加工だけでも良いインソールにはなっているのだと思います。

 

 

 

 

しかしいくらデータを正確に入れたとしても職人の方が思う最高の形にはならないようです!

 

 

 

 

この人の手による研磨がやっぱり大切なのではないかと感じます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

三浦技研のアイアンを作る時も精密鍛造ですが、そこから職人による研磨が行われますゴルフ

 

 

 

 

 

 

 

人が削る事で見た目の柔らかさや、

 

 

機械だけでは表現できない微調整を可能にするわけです音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥上側になる生地を貼り合わせて形を整えれば完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はもっと複雑な事が行われていますが長くなりすぎてわかりにくいので

 

とりあえず工程を非常に簡単に書きました!

 

 

 

 

 

 

 

続きはまた次ですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

店長  船井