いよいよ、今日からチアリーディング・JAPANカップの予選がはじまります。

地方大会の先陣を切るのは、北信越大会。

3つ前のブログで分析したように、今回の大会では高校チームのエントリーが1つ増加しています。

さて、どこだろうと、調べてみました。

東海大学付属第三高校 SUNRISE です。

創部は2012年。JCAに加盟したのが2013年1月。長野県の高校としてははじめての加盟チームだそうです。

そして、2013年4月に正式に部活として学校から認められた新しいチーム。

部員は現在25名。

昨年の北信越大会では、エキシビション部門に出場していました。この出場により、競技部門の出場権を得たものと思われます。

そして、今年2月の高校大会に正式に競技部門に出場する予定だったようですが、あの大雪で、出場ならず。。。

チーム創設して、はじめての公式戦だったのに、会場までたどりつくこともかなわず。。。その悔しさは、いかばかりだったかと思います。

しかし、それだけに、「JAPANカップ出場」が、さらに明確なチームの目的になったのだと思います。

チームの紹介ページには、「代々木第一体育館で行われる日本の頂点を決めるJapan Cupへの出場することが私たちの目標です!」とハッキリ書かれています。

つらいことがあったあとは、必ず良いことがあるのがチアリーディング。ぜひ素晴らしいデビュー戦をかざって欲しいなと思っています。

7チームのエントリーですので、準決勝枠が2でフライデー枠が2。

なお、この地区には、富山商業と富山第一という実力チームが入っています。昨年は、この2チームが準決勝枠をとりました。

富山商業も富山第一も、高校大会は大雪で出場かなわなかったチームです。

北信越大会は、いろいろな思いをこめて、今年は特に熱い戦いになりそうですね。