本日もワンメイク元気に営業中(^O^)/


1日雨ですね雨


ど~も梅雨が長引くとか汗


嫌になりそうです(;´▽`A``


安全運転で頑張りましょうビックリマーク












さて、本日はこちらからパー


在庫のラパンの修理ですレンチ


症状はABSチェックランプが点灯


ABSが効かない


そもそもABSとは何じゃい!?


ABSアンチロックブレーキシステムの略


急なブレーキング時に車輪のロックによる


スリップを低減させるための装置ですパー


急ブレーキを踏む時はブレーキの加減なんか


考えてる余裕ありませんよね!?


なので、コンピューター制御によって


ブレーキのON-OFFを繰り返し、出来る限り


停止距離を縮めるようにしているのがABSひらめき電球


今回はそのABSに異常あせる


これは早く直さないといけませんメラメラ


ダイアグチェックによるとソレノイドバルブの不良


思ったより簡単に原因が判明目


楽勝( ̄ー☆


しかしここからが大変でした・・・


ソレノイドバルブを交換すればすぐ直ると思ってましたが


そのソレノイドバルブが


ABSユニット内部にあることが判明∑ヾ( ̄0 ̄;ノマサカ


コチラがそのABSユニットです左下矢印



この部品は非分解部品注意


こじ開けて悪いとこだけ交換ってのが無理


つまりユニットごと交換リサイクル


さ~本日もやってまいりました


ワンメイク想定外の部品注文のお時間ベル


ユニットの気になるお値段は音譜


今回は特別に段ボールによる素敵な梱包とキラキラ


メーカー直々の納品書までお付けして


メーカー注文特別プライス


お値段なんと90,000円クラッカー


・・・


高けーよヾ(▼ヘ▼;)


本体予定価格が30万弱の車だよ!?


整備で9万使ったらどーなるのかな~むかっ


そこで中古部品を当たると幸いにも良品を発見アップ


新品の10分の1ぐらいでGET( ̄ー☆


ディーラーさんから整備書頂き、無事交換完了レンチ



試走して、再度ダイアグチェックで異常なしキスマーク


いい勉強になりました( ̄▽ ̄)ABSは高い












お次はこちらパー


結婚して遠い親戚になったT君


最近買ったハリアーに乗って昨日ご来店ビックリマーク


一緒に洗車しましたみずがめ座



ニヤニヤしながらドアオープン


これは目



ハリアーのエンブレムマークが地面にピカリキラキラ


いいじゃんひらめき電球


これで助手席に乗るであろう女の子を一網打尽に


するとかしないとか得意げ


またのご来店お待ちしております音譜


ワンメイク部品の取り付けも行っておりますので


お気軽にご相談をビックリマーク


本日はこの辺で


最後までありがとうございましたにひひ











さっ明日も頑張ろう晴れ