ワンメイク本日も元気に営業中・・・でした(^O^)/


寒さも日に日に増してきて、いよいよ冬の到来といった感じですが


皆様、いかがお過ごしでしょうか!?


こんな日は、炬燵でミカン食べながらブログ読みましょうにひひ


では本日一発目、こちらからパー














車屋さんらしく、車の記事から得意げ


先日、ホーン交換でお預かりのO様のNboX


無事作業終了で納車ですクラッカー


NBOXは室内が軽自動車とは思えないぐらい広々空


最近はご家族で、ファミリーカーとしてご購入される方も増えてきましたビックリマーク


しかーし、乗られるお客様は大満足なのでしょうが


僕たち車屋にはちょっと大変な1台あせる


なぜかって


軽自動車の規格いっぱいいっぱいで、できる限り室内空間を広くすると・・・


エンジンだの、その他の機関等の部品は凝縮され整備するスペースが


狭くなる汗


車屋泣かせのNBOXしょぼん


僕も泣いてきましたしょぼん


ホーン交換ですが、作業スペース確保のためバンパーはずしますあせる


Auto garage.One make のブログ

純正ホーンが1個なのに対し、今回取り付ける社外品ホーンは2個


ただでさえ、取り付けるスペースがないのに2個って・・・(T▽T;)ナカセルネ


雨などの影響も考え、1つはヘッドライトの下に


もう一つは、タイヤハウスの裏に固定グッド!


Auto garage.One make のブログ

それぞれ、配線を延長加工して何とか取り付け完了DASH!


Auto garage.One make のブログ

肝心の音ですが、このブログに動画載せるスキルがないため


擬音語でお楽しみください得意げ


まず純正ホーン


ヴィーヴィー


続きまして社外ホーン


ファヲーファヲー


こんな感じ音譜


ヾ(▼ヘ▼;)ワカルカボケ


ホーンの交換もワンメイクにお任せ下さいにひひ














お次はこちらパー


ヘッドライトHIDバルブ交換


フォグランプHIDキット取り付け


ルームランプフルLED交換


ライセンス灯・バックランプLED・ポジション球LED交換


と、まとめてカスタムご依頼のM様アルファードひらめき電球


以前同じカスタム内容でお預かりしたT様の影響らしい得意げ


M様の納車予定日が急遽1日早まった為超特急で頑張りましたメラメラ


少し作業をご紹介パー


まずは、ヘッドライト・フォグランプ・ポジション球


交換、取り付けからビックリマーク


まずフロントグリル、バンパー取り外しレンチ


Auto garage.One make のブログ

交換したり取り付けたりして、転倒チェック


さー誰が一番上手にこけれるのかな(*゜▽゜ノノ゛☆


って・・・ヾ(▼ヘ▼;)オマエガイチバンコケトルワ


点灯チェックもOK


後はバンパー、グリルを戻して完成チョキ


これがノーマル


Auto garage.One make のブログ

カスタム後


Auto garage.One make のブログ

昼で見ずらいですが、やっぱり統一感があって


すごく奇麗です合格


お次はルームランプ交換


純正の球と入れ替えるだけなので比較的簡単ですが


ここで一つ問題が・・・


20系アルファードや20系クラウンなどからよく見かける


こちらの間接照明目


Auto garage.One make のブログ

こんな感じで、上品に室内を照らしてくれますひらめき電球


M様この照明もホワイトにしたいとのこと


これは僕も初めての作業ですあせる


調べてみると、どうやら元々白色に発光する


LEDチップが使用されていて


それをオレンジのカラーフィルムを通して発光させているみたいサーチ


つまりそのカラーフィルムを取り除けば白く発光するらしい得意げ


何だ簡単じゃん音譜


今思えばこれがあまかった・・・


バニラアイスにシロップかけて食べるより甘かったガックリ


実際に作業すると、狭いし、LED外れんしで大変あせる


まず、照明の枠を外しますレンチ


枠もすべて外すことはできず、ちょっと外した隙間からの作業


なんとかLEDのユニット発見ビックリマーク


Auto garage.One make のブログ

あーだこーだ言いつつLEDユニット摘出(;´▽`A``


Auto garage.One make のブログ

分解、オレンジフィルムを剥がしますビックリマーク


Auto garage.One make のブログ

これがそのフィルム


Auto garage.One make のブログ

左右の照明のそれぞれ前後に一つずつこのLEDユニットが


付いていて、計4ヶ所同じ作業しました(●´ω`●)ゞ


もう嫌です・・・


左が作業前


Auto garage.One make のブログ

こちらが左右作業後


Auto garage.One make のブログ


こちらがにっしー


Auto garage.One make のブログ

ごめん勝手にブログに使って(///∇//)


白くなったクラッカー


ルームランプ全ての作業が終了アップ


Auto garage.One make のブログ

やっぱり光がハッキリとして、すごく奇麗です合格


車内で探し物するときにもよく見えて便利グッド!


車のカスタムは、もちろん見た目もかっこよくなりますが


実際、今回のように実用的な意味でも


すごく便利になりますよ得意げ


Auto garage.One make のブログ

皆様も気になったら是非ワンメイクまでビックリマーク














お次はこちらパー


先日こんな物を頂きましたチョキ


Auto garage.One make のブログ

まー僕のばーちゃんが言う所の首飾り言うやつですビックリマーク


昔の方の言い方ってよく伝わっていいですよねにひひ


首飾りてて・・・


そのまま


読んで字の如くですやん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


それを最近の若者は意味のわからん略語を用いて


もー分らんて


チョベリバ・チョベリグからはじまり


えなりってるとか


KYだのMK5だの


挙句の果てにはオニオコプンプンマルて・・・はてなマーク


もはや普通に怒ると言えばと・・・


話が脱線したので戻りますあせる


これはN君から頂きましたにひひ


全て手作りDASH!


はて、本業は何屋でしたっけ!?


ホントに多趣味で器用なN君


以前灰皿もご紹介したのですが


今回は首飾り&手飾り音譜


もし気になる方がいたらワンメイク渡部までどーぞ!!












まだまだブログネタあるのですが


長くなるので次回にご紹介にひひ


さっ明日も頑張ろう晴れ