ワンメイク本日も元気に営業中(^O^)/


クリスマスはもしかしたらホワイトクリスマス!?


明日、明後日と冷え込むみたいですクリスマスツリー


みなさんも体調には気をつけて楽しんでくださいにひひ












さて、今では一週間に一回の更新に


なってしまっているブログですが


もう少し頑張ります(●´ω`●)ゞサボリジャナイヨ


本日のブログは


いかにも車屋さんらしいブログになりそうです得意げ


まずは、最近の作業を紹介しますパー












先日、板金でお預かりした


S君のライフビックリマーク


マネキンが出てきた車です(T▽T;)コワカッタ



Auto garage.One make のブログ

パワーウインドウの調子が悪かったので


修理しましたレンチ


動かないらしい・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


テスターで点検したところスイッチは問題ないみたいです目


次に怪しいのはモーターとレギュレータ


モーターで歯車を回して窓を開け閉めしているのですが


その骨格がレギュレータひらめき電球


これが錆びたり、歪んでしまったりすると


窓が動かなくなります(ノ´▽`)ノドウシヨ


しかしレギュレータも問題なしはてなマーク


じゃ残すはモーターさんですね得意げ


本来ならこの時点で、新品か中古の


モーターを取り寄せるのですが


今回はできるだけ出費を抑える方向でとお願いされたので


モーター分解修理ですレンチ


基本的な作りは、ミニ四駆などで使われる


ちっこいモーターと同じです車


中を見ても問題なさそう…


もっとばらしていくと…


みーつけたサーチ


Auto garage.One make のブログ


ここビックリマーク


わかりづらいですが


ここは、カーボンブラシと言って


コイルに電流を流す接点キラキラ


ここの付け根がプラスチックになっていて


溶けてブラシが反り返ってました叫び


これじゃ、コイルに電流が流れないのでモーターは


動きません( ̄□ ̄;)


長年使っていると、ブラシが磨り減ってしまい


接点が付いたり付かなかったりしますドンッ


こうなるとパチパチと火花がちってしまい


モーターが焼きついてしまった状態になりますメラメラ


今回はブラシの残量がまだあったので


角度を調整してなんとか復活アップ


どの車でも多いパワーウインドウのトラブル長音記号1


基本的にモーターも消耗品ですから仕方ないのですがDASH!


できたら交換をお勧めしますが・・・


修理もご相談によっては色々な方法があるので


みなさんもお気軽にご相談くださいにひひ












お次はこちらパー


先日I様から下取りしていただいたパジェロ音譜


年式も古いのでちょこちょこ手直しが必要レンチ


で、一番問題だったのが


ハンドルビックリマーク


ハンドルがどしたの( ・д・)/





グラグラ、ガタガタ!!


これはまずいでしょ(((( ;°Д°))))


至急修理に取り掛かりますあせる


ハンドル周辺の部品を外して


ハンドル外してレンチ


Auto garage.One make のブログ

なかなか原因が見つからないまま半日…( ̄_ ̄ i)カエロカナ


いつもお世話になっている部品屋さんにお願いして


ハンドル周辺の図を頂きましたひらめき電球


怪しそうな部品を一つ一つ点検しますサーチ


そしてやっと・・・


いましたビックリマーク


こいつです得意げ


あっ…((゚m゚;)


写真撮ってない( ̄_ ̄ i)カエロカ


なので図で説明しますひらめき電球



Auto garage.One make のブログ

図を見て分かるように得意げ


・・・


・・・


・・・


すみません| 壁 |д・)


まっ


わかりやすく説明するとひらめき電球


「棒があって、それにワッカが入っていて


そのワッカズレてしまっていて


隙間が出来てしまい、ハンドルガタガタ


してしまっていたビックリマーク


そのワッカをあるべきところにしっかりと固定して


はめ込むと隙間がなくなってガタガタもなくなった。」


                        

                            END


「私生活で説明すると、カツラズレていて


周りにいる人がガタガタ笑っていても


ズレているのに気づいて直すと


周りの人もガタガタしなくなる。」


これと同じですΣ\( ̄ー ̄;)チガウカ













お次は


CRーVのご注文を頂きました土手内君アップ


本日ワンメイクに車が届きましたにひひ


年内納車に向けて今から全力で頑張りますメラメラ


ベースが綺麗な車なので


仕上げもそんなに時間はかからないと思いますグッド!


納車まで楽しみに待っていてくださいチョキ



Auto garage.One make のブログ











ほんでこれパー



Auto garage.One make のブログ

後輩の真鍋さんのホイールビックリマーク


なんで後輩なのにさん付けなのo(・_・= ・_・)o


ただの身内ネタです得意げ


気づいたらタイヤがペッチャンコ( ̄▽ ̄)=


もう何回目だろうこーゆうの(T▽T;)


新品タイヤに交換ですリサイクル


みなさんも車に乗る前に目で見て


タイヤの空気があるかどうかぐらいは


点検しましょうひらめき電球


怪しいと思ったらすぐにワンメイクや


近くのガソリンスタンドで見てもらってくださいサーチ


タイヤは僕らの命も乗せてます!!


人で言うと足です男の子


足が怪我していてはうまく走れません走る人


早く直してあげましょうにひひ



さて、まだまだあるのですが長くなるので


次回にDASH!


今から年賀状仕上げます


明日も頑張ろう晴れ