前日のブログでは、由布院には美味しいものがない

(手ごろなお値段で)と思っていることを書いたが、

天井桟敷カツサンドは別格です。

サンドのパンはまきのやさんのパンです。

 

 

亀の井別荘の裏道を通って天井桟敷へ

その途上から今日の由布岳

今日の由布岳 23-12-26

 

 

12月に入ってから学会費の請求書が複数届いた

郵便振替で支払うわけだが、郵便局が遠くてなかなか行けない

とはいえ、年を越したくはなかったので、

とことこ30分弱歩いて郵便局へ

 

由布院には都市銀行がないので、現金の出し入れは郵便貯金にした

大家さんへの家賃は現金払いのため、月に1回は郵便局に行く

地元の人なら自動車を使うのであろうが、

盆地内はなるべく歩くことにしている

 

高齢者など、自動車を使えない人からすると、

郵便局が遠いのはかなり不便であると思う

 

とはいえ、経費からみてそうそう増やすわけにはいかない

由布院ですらこのような状況なのだから、

人口減少が厳しい過疎地の状況はもっと悪いのだろう

地方部の生活インフラの維持は我が国の大きな問題である