連休はバタバタのイベント続きだった

 

そして、今日10月10日結婚記念日

 

美味しいものを食べよう

 

ところが、由布院に来て満足する外食は未だに出来ていない

 

 

玉の湯の山里料理蒲萄屋に予約

玉の湯蒲萄屋1 23-10-10旅館側の入口です

 

 

玉の湯のHPから

 

大変美味しかったです、満足

 

 

まずは先付からスタート

玉の湯蒲萄屋2 23-10-10

銀杏、柿、栗、秋ですねぇ

 

 

玉の湯蒲萄屋3 23-10-10

お造りに、松茸の土瓶蒸し、ますます秋ですねぇ

 

お煮しめに、塩焼き

玉の湯蒲萄屋4 23-10-10

小鹿田焼を使うことからも玉の湯の姿勢が現れています

 

鴨鍋

玉の湯蒲萄屋5 23-10-10

雑炊で絞めて、温まります

 

 

桑野和泉さん(溝口薫平さんのお嬢さんで現社長)から

結婚記念日ということでお気遣いをいただきました。

ありがとうございます。

 

デザートは場所を変えて

玉の湯蒲萄屋6 23-10-10

談話室という名だったと思うが、宿のチェックインの際の記帳もここで

 

 

今回は19時までのお得なコースをいただいた

 

蒲萄屋は、宿泊客の食事処でもある


ほとんどの宿泊客の食事時間は19時以降であるので、

その前の時間帯を外来客をターゲットとし、2回転させているわけだ

このため、外来客は前日までに要予約となる

 

温泉旅館の場合、部屋食にこだわるケースが多いが、

玉の湯では早くから食事処方式を採用している

 

最大の利点は、料理の質およびサーブの質を高めることができることである

合理的であり、利用客の満足度も上がっている、と思う

 

デザートの後には、ニコルズバー

玉の湯蒲萄屋7 23-10-10

梨を使ったカクテル。由布市庄内町は梨の名産地です

 

 

大変満足しました

月に1回は行こう