前日のラグビーW杯フランス大会の対イングランド戦の影響があり、

睡眠が不安定であった

 

少し寝坊をしたが、暑くなりそうなので、10時ごろに坂を上って

 

霊場由布・新四国八十八ヶ所巡拝所

 

今日は第84

八十八ヶ所 第84番

お馴染みの千手観世音菩薩です。千手観音さんですね

 

お馴染みでしたが、八十八ヶ所では最後の千手観音さんです

 

 

第84番のご本家は

屋島寺の名から分かるように、源平合戦の屋島にある寺である

 

埋め立てによって、現在では陸続きであるが、昔は少しだけ離れた島であったようだ

 

ご本尊は、十一面千手観世音菩薩坐像とのこと

 

ここの巡拝所の石佛は、一般に本尊が座像であっても立像であることが多いです

 

この84番札所の石佛は十一面は表現されていませんね

 

明治のころ、情報収集は簡単ではなかったでしょう

 

 

今日の由布岳

今日の由布岳 23-09-19

午前11時ごろです。このあと、少ししてにわか雨がありました

 

稲架(はさ)も濡れるわけですが、

しっかりと天日干しされた美味しいお米になりますように