まだまだ残暑が続く午前中、汗をかきかき坂を上って

 

霊場由布・新四国八十八ヶ所巡拝所

 

 

今日は第75

八十八ヶ所 第75番

74番札所に続いて薬師如来です。お薬師さん

 

逆光のためか、スマホでは焦点が背景に合っているようです

 

これまた後日、差し替えるかもしれません

 

 

第75番のご本家は

言わずと知れた善通寺でですね

 

真言宗では、高野山、京都東寺に並ぶ三大聖地です

 

これまたよく知られたことですが、

善通は弘法大師空海の父親の名前です

 

もっとも名前と言っても法名ですから、お寺の名前にはぴったりですね

 

 

山号の五岳山は、寺の西にある香色山・筆山・我拝師山・中山・火上山の5山に由来するようです

 

善通寺自体は平地にありますが、由布霊場では高い位置に設置されています

 

こんな感じ↓

八十八ヶ所 第75番2

五岳山ということもありましょうが、総本山善通寺だからでしょうね

 

 

引き続き、御大師様のおひざ元善通寺市を進んでいきます