ゆふいん音楽祭や大牟田大蛇まつりでお休みをしていて、久しぶりの

 

霊場由布・新四国八十八ヶ所巡拝所

 

トレッキングポールが来たので、妻みおとともにそれを使う

 

これも由布岳登山の準備です

 

ようやく梅雨明けした九州北部です、全国で最も遅かった

 

 

今日は第40番

八十八ヶ所 第40番

第39番に続いて薬師如来です。お薬師さん

 

 

第40番のご本家は

 

 

伊予の国愛媛県に入りました

 

伊予の国は、菩薩の道場となります

 

 

第40番霊場は、第1番霊場から最も離れた位置にあるようです

 

直線距離で最長ということですね

 

 

今日の由布岳

今日の由布岳 23-07-25

夕刻の湯の坪街道から

 

 

ほたるは、穴場は5匹以下に減りました、そろそろ終わりかもしれません

 

懸念は新穴場も5匹ほどに激減したことです、農薬かなあ、残念