46歳パート主婦。

東大卒の夫と中学生の娘の

3人暮らし。


年間300万貯金が目標指差し


お金、受験、仕事、人間関係など

幅広くゆる〜く綴っています飛び出すハート


こんにちは飛び出すハート


セブンイレブンでスタバの珈琲を引き換えてきました。(ティーを買ったら貰えた)


飲むのが楽しみ飛び出すハート

とっておきのタイミングでと、飲むタイミングを逃してしまいそうです笑い泣き


さて。


うさぎ「もうこの位でいいと思った」



娘のこの言葉を聞いた瞬間、ふと冷静になりました。



娘は例えて言うならば、もう5点あれば内申点5がつくポジションです。

解答用紙を見ても、惜しいなぁ〜と思うことが度々あります。



私からしたら、もうちょっと手を伸ばしたら届くのに!とやきもきしていたのですが、本人がそのための努力を望んでいないのです。

口では頑張りたいと言ってましたが、やってみたら実際はそこまで頑張れなかった、というのが正しいのかな。




と、同時に私はなんで娘に勉強する事を求めているのだろう、と思いました。


夫を見ていて(これはまた詳しく書きますが)勉強よりもヒューマンスキルやメンタルの安定の方が大切だし、娘に身に着けて欲しいと、感じていました。



なのに、中学生になって、点数や順位が明確に出るようになったら、にわかに付け焼き刃の教育ママです。



私ってブレてるなぁ、、、



本人が望んでいないことを

無理やりさせるつもりはありません。



ショボーン「そっか、、、それがやまねこの想いなんだね。」


うさぎ「うん、、、」


ショボーン「取り乱しちゃってごめんね。ちょっと散歩して頭冷やしてくる。」



そのまま、家出しました真顔


ただ夜の外出なんて久しぶりで、一体どこに行ったらいいのか分からず、、、(パジャマだったので、なおさらあせる

コンビニに行ってご近所さんに会っても面倒だし、、、誰かに見つかっても恥ずかしいし、、、


と言う訳で、口ほどにもない家出は10分ほど近所をうろついて終わりました笑い泣き



彷徨っている間

もう無理かな、とか

諦めてはいけない、とか

本人の人生だし、とか

完全放置はすべきじゃない、とか

期待かけすぎやったのかな、とか

ここまでよくやったと思おう、とか

娘はいまどんな気持ちなんだろう、とか

色んなことを考えました。



彷徨いてる間、少し離れた所から娘が後をついて来ているのが見えたので、途中から一緒に歩いて、夜の散歩をしました。



かなり取り乱しちゃってごめんね、



と伝えました。



娘も泣いてました。

衝撃的だったみたいです。



さて、これからどうなるのでしょう、、、