46歳パート主婦。

東大卒の夫と中学生の娘の

3人暮らし。


年間300万貯金が目標指差し


お金、受験、ママ友、旅行など

幅広くゆる〜く綴っています飛び出すハート


こんにちは飛び出すハート



今日は仕事が早く終わったので

職場の同僚とお喋りしてましたひらめき


そこの高校1年生の息子さん。

受験勉強から解き放たれて

夜中遊び歩いているらしくあせる


遊び歩くと言っても

友達とたむろしてお喋りしてる程度。

ただ場所が、、、コンビニ🏪


近隣住民から通報を受けて

補導されてしまったようで滝汗

そんなの初めて聞いた(笑)





お母さんはバチバチに叱るムカムカのですが

同僚さん(パパ)は、

「(お前の安全が)心配やわ」

と、静かに伝えたそうなんです目



これ聞いた時、はっハッとしました。

私は子どもに何か伝える時

ついつい命令形で言ってしまうんですあせる


「ワークは3周しなさい」

「分からない問題は諦めず頑張りなさい」

「先生には敬語使いなさい」

「お箸は綺麗に持ちなさい」


まぁもちろん

もっと軽い言い方ですが

概ねこんな言い方してるなって。


そしてあまり効果は無い訳です泣

むしろ口煩く言えば言うほど

拗ねてやらない傾向が、、、


そりゃそうですよね。

ハンバーグ作りなさいピリピリ

って言われるより

ハンバーグ食べたい気づき

って言われたほうがやる気になるもんね。



次からは、同僚さんみたいに

自分の気持を伝えるようにしたいな。



 

これ持ってます。もう一度読もうと思います指差し


 


漫画なら軽く読める。これも買ってみようかな。